今日のアラモアナビーチ。
旅立ちに相応しい
藍を溶いたように明るい空。


{F86F88B4-04DA-44EF-808E-7DDF355EBA7E:01}
多くの著名なクムフラ(フラの師)から
お姉さんのよう慕われていたクムフラ、
Leināʻala Kalama Heineさんの
お葬式がマジックアイランドで
行われました。


{760F0524-025F-4266-A691-A2D6A8BE7F18:01}
ハワイのお葬式は
セレブレーションの意味が色濃く、
涙もあるけれど、亡くなった方の人生を
みんなでお祝いしましょうという趣き。

多くのフラ界の重鎮の姿がありました。
Leināʻalaさんと親交の深かった
我がクムのもと、光栄なことに私達も
一曲ジョインさせて頂きました。


{45A20A32-E805-4374-B8EE-49A64E81E149:01}
最後はたくさんの船やカヌーで沖にでて
遺灰を海へ。
岸辺から見守る人達はチャントでお見送り。
ハワイの歴史の絵本を見ているようでした。

当たり前なのだけど、
人間は誰しもいつかは死んでしまうのだなぁ
なんて考えながら
マーク・トウェインがハワイを表現した
言葉を思い出していました。

「平和な島。美しい島。
 かぐわしい夏の日が続く場所。
 善人がここで死んでも、
 同じような天国で目覚めるだろうから、
 違いに気づかないだろう」

そうだといいな。
どうぞどうぞ安らかに。


ALOHAドキドキ