新しい顔ぶれでまだまだ続く・・子供5人生活。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

ブログ放置も続いてるんですが、


可愛い中学生3人組が

涙涙で日本へ帰国した日曜日、

 

たった1時間半後・・・

 


また違う3人の女子大生を拾ってきました~。

 

 

ということで、

まだまだ寮母生活も続いています。

 

 

中学生は帰る間際に、

前夜に3人で頭寄せ集めて

3人で用意したんだろうねぇ~

(そこ勘がるともっとかわいい)

 

 

チェキでこの4日の思い出をつづる、

なんとも素敵な手作りカードを渡してくれました。

 





 

オバちゃんも泣けちゃうじゃーん!!

 

 

そして、日本に着いたかなぁ~という頃、

早速一人からLINEが。

 



 

続いて翌朝、もう一人からもLINEが。

 



 

今回も3人3様の性格で、

どのこも持ち場がある結束感がありましたが、

 

 

こうやって、

何か心動く経験をした後、

直ぐにイキイキとしたお礼が言えるって、

本当に人生を助けることだと思う。

 

 

って、

特にお礼って催促して言うもんじゃないから

我が家の子供達にもそれとなく話しました。

 

 

何かしてもらったその瞬間だけじゃなくて、

ふとその事を思い出してまた楽しかった

気分がワクっと戻って来た時、

その経験を手伝ってくれた人に

サッとお礼を言えるって大切だともう。

 

 

それが出来ると、

人生の人との好い関わりの量が自然と増えて

楽しい時瞬間だけじゃなく、

悲しい時も、困った時も、

それを支える豊かな巡り合わせが

生まれるんじゃないかなぁ~と思います。

 

 

人と関わるって、面倒なこともあるし、

自分に害があったり、気が合わないとか、

生理的に受け付けないとかあるけど、

 


お礼に関しては、

どんな相手にでもタイミング外さず

思いついた時すぐ言いたい。

自分の嬉しかった気持ちが、

誰かをまた嬉しくするからね。

お礼言われて嫌な人いないよね。🥰 

 

毎朝ピザトーストしたり、ピーナッツバターつけたりして出してあげてたイングリッシュマフィン。「これなんですか!?美味しー!」って言ってたので、一包みずつお土産。

1包2ドルだけどチュー

家族にハワイのこと話しながら食べてくれるといいな〜




さて、

女子大生3人組が来てから早3日間。

 


高校生より・・賑やかです!!爆笑爆笑爆笑

 


もう、女性特有の大人になるにつれて出来る

面の皮の厚さ強さが徐々に出来てくるんで、

委縮するような場面って中学生よりないのね。チュー

 

 

しかも、去年と同じ、優秀な故に

今回ハワイで英語研修に来てる組の子たちなんで、

マインドセットが強くて、

目標に向かってドンドン突き進む!!

 


これまた我が子たちに、

良いお手本になってくれてます。照れ

 

焼きそば7玉は、絡みすぎて全く

混ざらなかったんで…


あんかけ焼きそばになりました😅



ただ一つねぇ~、

家族の他の面々は気になってないけど、

マミーには非常にやりにくい事態があり・・

 

 

それについては次回書くね~。