ダディのお誕生日とクリスマスデコレーション。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

そろそろ、皆さんにも掴めてきただろう、
毎月、月末月初めにブログさぼる
アタシの傾向が・・・。
 
月のもの・・とでも読んでおこう。
 
 
ブログ書いていない間にも
着々といろいろなイベントをこなしており、
あ、っつっても、免許更新とか、
ダディーのお誕生日とか・・・
新しいテニスコーチと対面とか・・。
 
 
では、ダディーのお誕生日から。
 
 
前から、ダディーのお誕生日には
みんなが好きなラザニアを作ってあげるって
公言してたんだけど、
 
 
お誕生日間近になったらダディーが、
「この間食べられなかったメキシカンでテイクアウトしようよ!」
 
 
って言いだした。
 
そう、店内での飲食が可能になってから、
全く「電話に出んわ」なカイルアのメキシカンレストラン。
 
 
で、ラニが「今日はあそこのメキシカンがいい!」っていう日に、テイクアウトのオーダーが出来なかったってわけ。
 
 
マミーのラザニアよりメキシカンが食べたいというよりは、マミーが忙しくお料理しなくちゃいけないのなら、自分が大好きなメキシカンでもいいかなっていう優しさからの発言だと思うんだけど、
 
 
アタシもどっちでもいいので、「メキシカンなら早目に店に寄って頼まないとね~」って話をしていたら、
 
 
子供達からまさかの大ブーイング。
 
 
え゛ーーッ!!
ラザニアがいい!
 
 
 
いやいや、君ら、
可愛いなぁ~~~。
 
 
って思ったら、理由が、
 
マミーが作ってくれるっていう時を逃すと、次いつ食べられるか分かんないもん!
 
さて、幻化しているラザニア。
 
以前にもご紹介したことがあるが、
イタリアにしばらく住んでいたお姉ちゃんから習った、茹でない作り方。
 
この方がパスタの歯ごたえが残って、
断然美味しいのだ。

 

 

ラザニアが幻化する原因は

ホワイトソースをたくさん作らないといけないの。

簡単なんだけど、時間かかる作業なのよね。。

 

でも、おババが作って、冷凍していってくれたのがあるのだ~~。おババが『伊藤家の食卓』で観たんだったか、冷凍臭くなりやすい粉ものも、一番外側をアルミフォイルで包むと、何か月経っても臭わないのだ~。

 

 

って、ことで、日付がばっちりコロナ前の

ホワイトソース。

 

 

 

これに、サンクスギビング辺りに

作りだめておいたミートソースで、

 

 

 

 

にゃんのことはない・・すぐ出来たにゃん。

(キャラがおかしくなってきた・・)

 

 

 

 

 

で、ケーキの方が忙しかったのよぉ~。

 

 

本当は前夜に台になるスフレチーズケーキを

焼いときゃよかったんだけどさ、

前の晩、夕方はラニとテニスに行ったんで、

遠足言った子供のごとく、思わず寝落ちた。

 

 

で、起きて朝の5時からケーキ台を作り、

子供達を送り届けて、帰ってきたころ

冷めていたんで、

 

 

台を整形して、上に苺ムースを流して、

それから免許の更新へ・・・。

 

 

あー、そこが忙しかったわ~。

 

 

 

 

無事にできたケーキには、

ラニがデコレーションしてくれました。ラブ

 

 

 

ムースが分厚いほうが美味しいのよね~。

 

 

娘に苺を「あーん」してもらい、

 

 

 

ラニが自分の口の中に、余ったホイップを

絞り袋から直に入れてるのを

いいなぁ~って顔で観てたダディは、

 

 

「お誕生日だからね!」

 

って、

そこも仲間に入れてもらってました。

 

 

 

この間、連れて帰ってきたクリスマスツリーには

子供達がジャンジャン飾りをつけて、

とっても賑やか!!

 

 

やっぱ、クリスマスは子供が主役よね!

 

 

子供と一緒に楽しむ

お家のツリーはやっぱりこうじゃなくっちゃ!!

 

 

 

これ、まだ飾りをつけ終わる前の写真ですが、

ライトがつくと、夜もなんか温かい雰囲気。

 

 

 

他にもいろいろクリスマスデコレーションを、

 

 

 

もちろん、コボちゃん担当で飾ってくれました。

一応こんなアタシ、修道院もどきで育ったので、

ネイティビティも飾りながら、

その時のお話なんかしながらね。

 

 

 

今年は外に付ける電気が余ったのを

ダディが家の出窓に付けてくれた。

 

案外いいのよ。

 

 

 

この時期、夜、通りがかりの他のお家の窓の中に

こうしてクリスマスツリーが見えるのが大好きです。


さ、明日もブログ書こっと。