相当ひどいアタシ。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

アタシ、お片付けが苦手。。。ショック


掃除はそんな嫌じゃないのにな。
窓ふきとか、網戸洗いとか・・。
 
 
で、恐らくそういう人に限って、
物を貯め込んじゃうんだよね。
 

あとは、貯めてなくても、
普段からやたらと物多いから、
決まったところにちゃんとしまうってこと
すればいいんだけど、それがなかなか。。。ぼけー
 
 

だから、我が家の片付けって、
サグラダファミリアの建設か法隆寺の修復と
並ぶ勢いで・・・終わるころに最初に着手した場所が崩壊してる。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 



でもね、
やらないより、やった方がいいのだ。上差し(盛り立てる)
 


みんなもかなりやったでしょ?
 
コロ断。(コロナ中の断捨離を略してみました)
 


アタシもね~やったよ…。


日本語教材キャビネット、
自分の机の周り、
クラフトのキャビネット、
本棚、
ランドリールーム、
タオルや寝具のクローゼット・・・
と進めてきたんだけど、
 
 
今回は廊下のクローゼット。


ココには季節のデコレーションや、救急用品、
小さな家電、電球などが置いてあるんだけど、

 

おぉー、おぉー、

上の方は将棋崩しになって来てますな。笑い泣き



 

このクローゼットの難しいところは、

上が屋根までつながってて、

すごく沢山収納できそうなものの、

実際は取り出す時のことを考えると

そういうわけでもなく・・・

でもって乗っけづらい。爆弾

 

 

なので、高く積み上げられても

こんな程度で、しかも、取る時のことを考えると

その下の段にギューギューにものを

置いておけないのよね。

 

 

 

そして・・・

タラ~ん✨

image

 

 

ビフォーとアフター

 


 

 

今回笑っちゃうのはですね~、

 

アタシのリス並みの箱の溜め込み力!🐿

 

 

言い訳すると、

学校から「ジオラマ作りで使うんで、来週は靴箱を持ってきてください」って言われた時、卵のパックとか、牛乳パックならまだしも、靴の箱なんて・・・そんな無理して揃えられないだろぉ~みたいな思いをして以来、ややトラウマで、中身を使い終わった箱が出ると、「なんかに使うかな?」って、一応取って置いちゃうようになったのと、

 

 

あとは、アメリカのお菓子ってなかなかしっかりした箱に入ってることが少なくて、日本の和菓子の箱なんてすごく硬い丈夫な紙の箱だったり、日本からのお土産のお菓子は大抵丈夫そうな缶に入ってるし、「なんかを仕舞うのにあったら便利だから、勿体ないかな?」って取って置いちゃうのね。後はコボちゃんが工作に使ったりとか。

 




でもさ、今の時代はそういう箱みたいなものって、どこからかの払い下げを取って置かなくても、それこそ「箱」っていう商品として、無印だとか、100均にだって売ってるじゃん?だから、リスやカラス見たいに集めておかなくてもいいのよね。

 

 

いや、それにしてもねぇ~・・・

「粉ミルクの缶は湿気を絶対に入れない」って言われて、あ、そお?じゃ捨てるの勿体ない?と思って取って置いたこの缶は・・・コボちゃんが飲んだミルクだから・・・7年もの!!!

 

 

捨てるかねぇ~・・

 

 
って、まだ未練あんのか!😂

 

 

 

さ、次はベットルームの同じような天井まで続く棚に着手しようかなぁ~。

 


今日もいいお天気よ〜やしの木