7歳の「思い出の味」を再現。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

ワタクシ、最近家ではTBSラジオばっか聴きながら
所用を片付けてるのですが、


『伊集院光の…』なんとかって言う番組で、
リスナーから「学生のころ◯◯駅前にあった定食屋でよく食べていた鯵バターご飯の味が忘れられず…」みたいな投稿を受けて、その店の名前とか違う場所で現在も営業しているか?などの情報を他のリスナーから募って捜索する、というコーナーがある。ほとんどの場合は、店主がリタイアして店を閉めていたり、区画整理でその場所から移転していたりする。




実はずっとコボちゃんから
同じ様なリクエストを受けていたマミー。


【学生のころ】ならぬ、
【プリスクールの頃】(笑)ランチで出されていた
ホワイトチリのパスタってやつ。


どうもホワイトソースで挽肉が入ってることから
子供達の間ではホワイトチリと呼ばれていたらしい。
(普通のチリコンカンは赤いけどそれの白版)


そしてそのパスタは、

「ちょっとひねくれてて平らで、おうどんみたいだけどでもそんなに長くなくて…」


そんな情報に全くピンとこなかったので、
ネットで調べて【昆虫図鑑】ならぬ【パスタ図鑑】
を見つけ見せてみた。

コボ:「ん〜〜、ここにはないなぁ」



お次は【パスタの標本】
どお?似てるのある?


するとちょっと興奮したコボちゃんが、

コボ:「あ、これと思う!!」(赤くまるしたもの)



うそコケ。


そんな洒落たもんをこんな田舎の
コッペパンを「フランスパン」だって名付けて
売っちゃう 南の島の保育園がランチにだすとは思えん。。


ってか、第一売ってないだろぉ〜






売ってた。びっくり



結局これじゃなかったんだけど、
これを食べて「もうちょっと柔らかかった(それは茹ですぎだからじゃね?)」とか、「もうちょっとペラッとしてた」とか言うフィードバックをもとにたどり着いたのが、フッツーの

エッグヌードル。






これもお店で「これじゃない?」って
見せたじゃーん!



さて、謎のホワイトソースの部分は
案外簡単に正体が割れていたのだ。


コボちゃんの同級生に、
その保育園を経営してる家族の子がいて、
その子のお母さんにこれまた小さい街だから
外食先でばったりあった時聞いてみたの。


そしたら、


「あー!あれね。そう、子供達はみんなホワイトチリって呼ぶのはキャンベルのクリームマッシュルームスープ。缶詰よ。そこに挽肉と玉ねぎを足しるの。」


おぉーーッ


こんだけしっかりと素性が割れてれば
作るの簡単〜〜!!拍手拍手


しかも缶詰。拍手拍手拍手


買ってみた。


木工用ボンド?
ヤマトのり?

とにかく、モッタリとヌッタリと。

あ、薄〜く「濃縮タイプ」って書いてあった。


牛挽と玉ねぎを炒めて、
さっきの缶詰と牛乳をたっぷり、

結局栄養なさそうだったので、
茹でブロッコリーを小房に分けたのを
山盛り加えて、


味もイマイチ出来合いっぽかったので
パルメザンとそれから最近お気に入りの
なんだか分かんないけどなんだか美味しい隠し味
UMAMIマッシュルームパウダー by トレジョ
先月貰ったのにもう結構つかっちゃった〜
(Umami
ってもはや英語なんだけど、定義が分からん)

を入れて完成ーーッ!!

あ、完成図撮るの忘れた、


けど、
「プリスクールのより美味しいッ!」
って喜んでくれました。(当たり前じゃー!)


子供との毎日の夕食も、
一緒に作ったり、家庭菜園の収穫物を使ったり、
はたまたこんな感じで背後にストーリーがあると
更に楽しく美味しく食べられるね。


やっと涼しくなって、揚げ物もオーブンも、
お料理が重荷じゃなくなってきたハワイです。

涼しいからついでにプリン作っちゃった〜〜口笛

うみゃすぎたッチュー