心臓マッサージ。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

本日土曜日は、
ラニのテニストーナメントと
コボちゃんの空手のお稽古を
ダディと手分けしてサバく。


「どっちがいい?」


って聞かれたんだけど、
その瞬時に思ったのが、「お稽古」の方が
断然気楽〜〜ラブ



だって、勝ち負けないし!!



と言うことで、
ダディにラニ担当になってもらった。



結果はやっぱ気になるよね〜〜?



でもテキストメッセージで
追従知らせてくれるダディ。


スコアが動いた時だけテキストwメッセージが
来るんだけど…、


目の前で繰り広げられていなくても
心臓にビチョビチョの汗よ。


(Math over はマッチオーバー試合終了のこと)



無事に第一マッチを制したものの、
デュースにタイブレーカーにって、

もう、一発逆転の機会が多すぎて、
ダディの実況テキスト報告に

もう、臨場感ありすぎて
お母さん峠のこちら側でドッキドキ。


ひぇーーッ、
これだから空手選んで良かったのよ〜
いつも勝負事は心臓に悪すぎて、
見たいような、見たくないような。。。


っと、



そこでいきなり、


ダディから

「無料中継を終了いたします。
これ以上の実況中継続行には
 20ドルの料金が発生いたします。」
の通達。




おいっ!




ふざけんな!!

いや、
なにとぞ〜、
なにとぞ、よろしゅう、お計らいをーーッ!




そしてデュースでまた1ゲーム落として
原に満塁ホームラン打たれた阪神ファンみたいに
家の中で1人でひっくり返るマミー。


あー、ほんっとに心臓に悪すぎ!!チーン



結局、大分年下の
ハワイジュニアテニス界の「あいちゃん」
みたいな子に(また)やられてしまいました。笑い泣き



でも、その「あいちゃん」(笑)のお家の人に、

「前回(1か月前)より、ラニが随分と上達してて感激した!」って、


嬉しいコメントをいただいて、
ラニだけじゃなくてマミーも嬉しいわー!!
対戦相手にそんな言葉をかけてくれるって、
本当に子供のスポーツって周りの人の心意気からも学ぶところ多し!


今ラニは「三度の飯よりテニス!」(言い過ぎ)ほど
テニスが楽しいらしいので、それが上達させたのか、この5日間のトライアウトで磨かれたのか?


逆に、最初の試合の対戦相手のお父さんは
島のどのトーナメントでもコート脇から
子供に指導の言葉をかけちゃうので(立派な違反行為)
大会オフィシャルから目をつけられていて、
今朝も試合の始めに注意されて
会場のフェンスの外に追い出されちゃったんだって。


小さい島だから、
いいスポーツマンシップの家族も、
いつも汚いプレーでズルしちゃう子も、
こう言うお父さんも、
直ぐにみんなの評判になっちゃうのね。


と言うことで、
小さなトーナメントだったので
2試合中1試合勝って準優勝。拍手拍手拍手
(なんか2人の服が勝手にコーディネートされてるわ)

今晩は頑張った賞で「焼肉行きたい!」
って言うから、カネオヘの牛角へ。


しかもハッピーアワー狙いで行ったら、
出てくるお肉がみんな
うーーーーーーーッすくって、
こまーいお肉で、



トングで挟むのが至難の技!!


いや〜、右手かなり疲れたわ〜〜


随分前に行った時は
そんなんじゃなかったから、
きっとあれはハッピーアワー用の肉だったなぁ〜


ま、お腹いっぱいで帰ってきたので
いいとしよう!!


思わぬ、


ハッピーアワーの落とし穴

でした。



しっかし、子供達のスポーツは
どんなリアリティショーなんかより楽しい!!


子供の上達が何より楽しいし、
それを取り巻く心の成長や、
いつも会う他の子供達の成長に、
父母たちとのお喋りも含めて、


送り迎えや、スナック当番や、出費や、
いろいろ付随してくるものがあっても、


なんだかんだって、
マミーのエネルギーの素です。


はぁ〜
今日も楽しかった〜。

ありがとう爆笑爆笑爆笑