おうちでメキシカン・ナイト。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

チンドン屋ご一行様がお帰りになった後には、




いろいろなものが残された。








例えば、あんまり自分では買わない、




マカデミアナッツチョコレート。








何種類かあったんだけど、




お義母さんが美味しかったからと、買い足して置いて行ってくれた




これが美味し~い!






photo:01





ダークチョコ好きにはおススメ。








それから、大量のアボガドと、




コーン・トルティーヤ。




photo:02

これ、昨夜16枚使った後に冷凍したから少ないけど、分厚~く入ってたの。





小麦粉でできたトルティーヤは、




普段からブリトーや、ソフト・タコをつくるのに良く使うんだけど、








この分厚くて、すぐにボロボロしちゃうコーントルティーヤは、




どう扱ったらいいのかも分からないのに、28枚入りときた・・・。








で、ネット検索して、




エンチラーダとやらを作ってみることになった。








初めて作るから、どうなるかわからないのに、




数はさばきたいから、しっかりお友達家族もご招待して。








チビシェフキューピーが背後でネコや犬を炒めてたり、


photo:01



かたっぱしから乾物を引き出しからだしたりするから・・・、




結局、チョコチョコと一日中料理する羽目になった。








でも、


じゃ~ん!


photo:03

お友達は、ローストビーフを作ってきてくれたので大五馳走~!


photo:04

付け合せの、グアカモレ、メキシカンライス、ブラックビーンズも作ったよ。





結構、美味しかったじゃな~い!アップ






おそらく、日本で暮らしていると、


メキシコ料理できいたことがあるのは”タコス”位だろう。





ちなみに、英語で言うと”Taco(タコ)”。


タコスは複数形。





イタリアンや、フレンチみたいに、


親近感のあるものじゃないよね。。。





たしか、昔、ケント・ギルバート(弁護士のほうね。)が、


渋谷にメキシカンのファーストフード店を出したけど、すぐつぶれたな。。。





アメリカではこんなに身近なメキシコ料理。


日本ではなんで流行らないのか。。





日本で大学時代の友達と青山の交番の近くだったかのメキシコ料理店に行ったとき、



「おいしいけど、なんか、このメキシコ料理のどこかが、ワキガを思い出させるよね・・・。」



という話になった。



なんでだろうね・・・。




よくメキシコ料理で使うクミンというスパイスのせいだ、という人もいるらしいけど、


最近マミーもキノアサラダをつくるときなんか、よく使うクミン。





クミンだけ嗅ぐと割りと爽やかなシトラス系な臭いなんだけど、


あの酸味っぽい臭いが・・・か?





といっても、アメリカでメキシコ料理を食べるとき、


いちどもワキガを連想したことがない。



なんでだ?





我が家では手巻き寿司感覚で、テーブルに並べた具で、


自分で好きなようにトルティーヤで具をつつんでブリトーを作ることはしょっちゅうで、


家族みんなの大好きメニュー。




誰か、日本でメキシコ料理が流行る仕掛けを考えてくれないかな~。





ワキガさえ連想さなきゃ、美味しいのよ~!