私と乳がんとの出会い編。



初めてしこりに気付いたのは、一昨年の秋くらい。

お風呂温泉で、洗ってたら「あれ?」みたいな。


でも、まさか自分は乳がんではないだろう、っていう、

変な自信で(見事に崩れ去りますが(笑))、

もんだら消えるんじゃないかと思い、

放置してました。


その頃、仕事で、人生で一番ストレスが溜まっていて、

もう辞めますと上司にも話したんですが、

説得されて、結局その年は辞めれませんでした。


一番の原因はこれなんじゃないかなぁ。


2年前に、一度体調を崩して、体重が減ったんですダウン

けど、食欲が復活しても、体重は減るばかり。

どんだけ食べても太らない体になってました。

入社から比べて10㌔くらい痩せてましたね。


それまでは、食べたら食べるだけ太ってたんで、

うすうすどっか悪いのかなぁとは思ってたんですけど。


でも、病院にはいかず、残業して、ストレスためて、

お酒ビールや食事で発散みたいな日々を過ごしてました。



ちょうど今から一年まえくらい、

しこりの大きさがどんどん大きくなり、

おっぱいが変形するほど、大きくなっていました。


そろそろやばぃあせるとは思っていたけど、

今乳がんってわかったら、会社とかその他もろもろを考えると、

踏み切れなくて(今考えると恐ろしい考えだけど)、

病院に行く勇気も、人に相談する勇気もなかった。


乳がん早期発見みたいなCMテレビを見るたびに、

胃がキリキリしたのを覚えています。


去年の春になると、大きさは勿論、

痛みも出てくるようになりました。

今から考えると、ここまで放置するなんて、

バカじゃないかと思うんですけど、

病院でがんだと宣告されるのが、

よっぽど怖かったんだと思います。


病気とは関係なく、仕事を辞めようとは思ってたので、

いろんな方に話を聞いたりして、

この先の方向性が見え始めていたときでした。


そんな自分の描いていたものが崩れてしまうのが、

怖かったんだと思います。



そして、ここまで頑なに病院に行かなかった私が、

とうとう病院に行く決心をつける出来事が起こるのです・・・