先週になりましたが山菜狩りに行きました。
午前に蕨(わらび)採りにいったもののあまり採れず、
山男のパパ友と旦那と3人で、17時待ち合わせで山へ入りました。
 
↑これは本ゼンマイ。
背が高い。こんなにまとまってあるゼンマイを見るのは初めて。
処理が面倒だと言われますが、風味と味がすごく良いらしいので楽しみです。
 
↓次は山を抜け、少し明るい斜面には、わらびがたくさん!
太い蕗もたくさん
混在していました。日当たりのよい斜面に面白いほど
わらびがありましたが、時間が遅かったので他に人はおらず。
 
今日のメインはわらびでしたが、他には、タラの芽、ヨモギ、ヨメナなどなど、少し採ってきました。
 
 
蕨はストーブの灰であく抜きし、職場やご近所にお裾分け。
家でもナムルにしたり、そのままタタキにしたり
味を楽しみ
それでも余った分を天気のいい日にざるで干してみました。
2日ほど干すと、カラッカラに乾くものです。
ヨモギもあく抜きして干し。
季節ものは保存食にしてみました。
 
↓これは鬼わらび。食べられないこともないですが
特に美味しくないので食べないとのことです↓
山菜採りの楽しさを味わった数時間でしたが、
熊に会わなくてよかったです。
山に熊はつきものです、気をつけましょう。