ソウル2日3日の2日目、朝昼兼用の食事に市庁駅近くの

干ダラスープの店に来ました。

 
メニューは干鱈のスープのみなので
席に着くやいなや
ご飯や汁物、水キムチなどが運ばれ、
しばらくすると熱々のスープが運ばれてきました。
テーブルにある白菜キムチやニラのナムル、きゅうりの漬物などが韓国らしく嬉しい。
自由に盛って食べられます。
 
韓国のスープ類は、自分で塩や調味料で味付ける事がちょっと日本とは違うところ。
スープは野菜や鱈の出しがそのままでも美味しいですが、塩漬けエビのエキスを入れたら、また格別な味でした。
骨は外してくれていたのでしょうか、食べやすい干し鱈もたくさん。
韓国流にご飯をスプーンに載せてスープにつけて食べるのが良さそう。
 
朝7時からやっているこのお店。
二日酔いにも良いといわれる干し鱈のスープ。
日本人の観光客の姿よく見られました。
現地の方は目玉焼きをプラスして、ご飯に混ぜて食べてたり。
「材料はすべて国産を使っています」みたいな
張り紙してありましたニコ
創業40年以上の老舗のようです。
「武橋洞プゴクッチッ」というお店。
 
身体は温まりましたが、外はまたまた寒い!
観光客に人気のドラッグストア系韓国コスメ屋さんを覗いたりしながら駅に歩きました。
一日使えるのはこの日だけ。この日は薬令市場、京東市場、梨花女子大、東大門の予定で周りました。