暑くなりました。
フェンネルが毎年出てきます。
種を落とすのでいろんな場所から小さなフェンネルが芽を出しています。
小さなフェンネルはかわいいのですが、毎年出る方は2m越えです。
でもいい香りなので、時々魚料理に使うこともあります。うお座
 
これから色づくトマト
ワイルドストロベリーはボチボチと。
先日、園芸用のスプレー(酸酢で出来た虫よけ)をお持ちになったお客様から
これはカタツムリにも効くかと聞かれました。
私も家庭菜園で使っている製品で、野菜やアジサイなどにスプレーしておくと うどん粉病を防いでくれ、葉物野菜が
虫に食われてしまうのも防いでくれるし、100%食品だというので重宝しています。
でもカタツムリに効くかどうかはわからず、他の方もわからず・・・。
家に帰って調べたら、効く、ということでした。カタツムリにもナメクジにも。
 
昨日、スーパーには高級魚が並んでいました。
お盆だからでしょうか。
大きな羅臼産生メヌキ1尾、60~70センチくらいのが売ってました。7900円。高級魚!
隣りに生メヌキのあらが売っていました。
夜はあら汁にしてみました。
ほんのり脂ものってて最高でした。