昨日の地元温泉でのおまつり、「かっさ」で出店させていただきました。
「かっさ」って知っているけどやったことはない、これは何?という方が多く、
簡単なツイタテ越しに見て、やってみたいと予約帳に名前を書いてくれた方々。

1日中パソコンに向かうお仕事柄、肩頚が凝っているという方は
軽くヘラで擦っただけでものすごく赤く(瀉 シャが出ると言います)なりました。
凝って代謝が悪くなっていた証拠です。
シャが出たことで、スッキリ楽になったことでしょう。

頭だけという方もついでに肩と首もやって、
スッキリして帰っていかれた方が何人かいらっしゃったのは何よりでした。

中国人の先生に習っている時に
(見たことはないですが)、中国の道端では床屋さんが髪を切っていると聞いた話と、かっさが
頭のなかで結び付きました。
そんなイメージで こういうイベントで出させていただき
髪を切ってもらってすっきりとした顔で帰っていくのを見るような、気持ちのよい仕事をさせていただいた1日でした。

ありがとうございます。