ハワイ州観光局へ救援金を。山火事。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

どうもどうもピナコラです。


さっき週間天気を見たら北海道マラソンの日は雨降るかもですね!ラッキーひらめき(ということで良いですよね?)。



雨といえば。。。


カナダの山火事も大変なことになっていますね。カナダは森林面積が広大だから、燃え続けたら、今後の気候への影響が大きいんじゃないかなあ。

山火事自体が気候変動の影響といえばいえるんだけども。。。


立ち昇った煙で

雨雲とかできないのでせうかね。

その雨で火を消す、とか。。。

山火事はどのように消火するのでせう。



その山火事が思わぬ影響。


今週日曜日にカナダで行われる予定だったトライアスロンの大会が、1週間前になって急に中止になった。


あたしのパパ友のトライアスリートは準備万端、水曜出発のため、バイクとスーツケースも羽田に送付済みだったので、そのお知らせに無気力茫然自失。


心中お察しいたします。


だってね、コロナで何度も延期になって

やっとアイアンマンの大会に参加できると

意気揚々トレーニングに勤しみ。。。


まさかの山火事。


Googleマップで見たらバンクーバーの北東から、レースの行われる地域、ワイナリーがあるあたりかな。その一帯に転々と炎山火事マークがついていた。


パパ友のFBにはスイムのスタート地点の向こうの山から火の手が上がっている写真がアップされていた。


その状況では

レースは難しいことがわかった不安




マウイ島の山火事については

ハワイ州観光局が寄付を受け付け始めた。


こんなときにも詐欺まがいの募金が横行するので注意喚起されており、あたしもどこに寄付をしようか見守っていたが、一応ハワイ州観光局であれば大丈夫であろうと思って

家族や住む場所を失ったマウイの方の一助になればと、微力ではありますが寄付しました。





こちらから日本円で寄付できます。

https://congrant.com/project/htj2023/8132


寄付金控除や法人税法上の損金として扱われる場合もある由。(国税庁のHP参照のこと)




救援金はハワイ州観光局から

マウイストロング基金に渡る。


マウイストロング基金については☟






美しいマウイ島が甦るには

かなりの時間を要すると思うけれど

いつかその時が来たら

またマウイを訪ねたい。