RIPジェフ・ベック。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

ハローハローピナコラです。


昨日は驚いたなあ。

会社で朝いちにネットのニュースを見て

思わず立ち上がってしまった。


死んだ?


ジェフ・ベックは伝説になっているわけでもなく、普通に現役だと思っていたので。


顔だって、私の中ではずっと変わらないイメージだのに。


自分はジェフ・ベックを、ちゃんと聴いていたわけではないけれど、高校からの親友がとてもとてもファンだったので、それなりには聴いていた。


ギター少年には神だったと思う。

あたしにとってのROCKはずっと「うた」だったので、そこまでの思い入れはなかったんですよね。


まあしかし、誘われて武道館のライブに行って、目が覚めた。


もうねえ、音がめちゃかっこよかったなあ。

ギターがカッコいいって初めて思った。

その後、結構ギターの音に注目するようになった。音楽はやっぱりライブで聴くべきね。


たぶん86年の来日公演。

(もはや記憶が曖昧)


ジェフ・ベックはホントは歌いたいけれどあまり上手ではなので、代わりにギターがめちゃめちゃ歌っているんだと言われていだけれど、そのときは1曲歌ったんですよ。


「going down♪ダウンダウンダウンダウン」


って今でも覚えているんだから不思議だね。




ロッキンオンの

渋谷陽一のコラムは久々読んだが

まったく同じ感想だったのでこちらも驚いた。


そう、根拠はないが

長生きすると思っていたというところとか

西部劇の一匹オオカミみたいだとか。


多分ジェームズ・コバーンに顔が似ているからじゃないかなw。


まあしかし唯一無二の存在というのは

その通りなのだと思う。

誰もジェフ・ベックにはなれない。


残念でたまらない。