TOKYOを駆け抜けろ!後半。東京マラソン2019。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

名古屋を駆け抜けた後のTOKYOレポは、なんだか遠い記憶。気の抜けたコーラみたい?

いいのいいの。

コーラは気が抜けているくらいが
ちょーどええピナコラです。



そんなわけでTOKYO後半、フィニッシュまで突っ走ってみたいと思います。


 ハーフラインの後
 
復路の清澄通りの緩い上り下りは
そんなに堪えなかった。
 
雨は時折弱まるので
それほど気にならなかった。
 
しかしコータローさんに抜かれた以外一切、誰のこともわからなかった。残念。
 
再び蔵前橋を戻り、
その先のエイドでメイタン。
 
カフェイン効果ですっご~~~く効くって聞いていたのでね。楽しみで楽しみで。
雨降りで取り返しがつかなくなる前に投入しておこうと思った。
 
どれどれ?どんな感じ?

メイタンは干し梅の鄙びた味がした。
 
これでアドレナリン出しまくって
品川まで駆け抜けるのだ。
 
人形町で再び笑顔のH越さん。
「あげて!あげて!」ってww。
「はーい、がんばっちゃう」
まあ、あたしひとりの為の応援ではないにしてもずっと雨降りなのにここにいてくれるって感激しちゃう。
 
茅場町から永代通りに戻ってきた。
 
永代通りから中央通り、
中央通りは銀座通りへ。
 
ヤッホー!銀座は庭!
ここまで来たらもはや勝ったも同然!ww
 
雨でいつもよりは人が少ない。
でもそんなことはどうでもいいじゃないの。
銀座の入り口でどうしても写真取りたい。ここで撮っておかなかったらあとで絶対後悔すると思って、雨で濡れた手袋を外してスマホを取り出して
 

 撮った。

ちょっと地味だったw。




設楽君と



大迫君。

は、その時は撮らなかった。

 
走りだしたところで
atsukoさんの応援!
 
嬉しいなあ。
 
走っているお知り合いは一人も見つからなかったから、もうね沿道だけを見て走ろう。
 
銀座通りの直線を駆け抜け、和光前を大きくカーブしながらカメラにアピw。



これこれ、これがTOKYOの
メインストリート。
やってみたかった。やっぱ和光前でしょ
TOKYOは。
 
晴海通りから30Kを過ぎ、自分の中ではお約束のペニンシュラの前を左折、日比谷通り。
 
帝国ホテルの前あたりで再び本名を呼ぶ声。
門仲にいたアスリートイタリアンのお姉さんがここにいてくれた。
 
そうして道の向こうの40キロあたりにいるエビを探しながら。
 
まだかな?まだかな?
 
いたいた、ダメじゃん。
あたしに気が付かない!
 
「来たよ~!こっちこっち」
 
大きく手を振ったら
右ふくらはぎがイキそうになりましたw。
 
マズイマズイ。
ここからは急な動きはやっちゃダメだな。
安全第一を唱えながら芝公園のところにチームさいたまのカンガルーの皆さん。

たあ坊さんのカンガルーカワユイですね~。
 
通り過ぎざまにしっかりさいたまポーズをキメときました。
 
が、が、その後もなんか違和感。
なんで?カンガルーが1匹足りないんじゃね?

このヒトの姿、まだみてない。
2回も見逃したかな?
 
ったく!ランナーとして走っていたとは。
 
第一京浜に入ったところで背中に押し込んでいた100均カッパを沿道のボランティアさんのごみ袋に。
もう大丈夫でしょ。
ここからは、ぴゃーっといってぴゃーっと戻ってくりゃいいんだもんね。
 
35キロを3時間9分(ネット)ちょっとで越えて驚いた。
 
ホントに???
 
ガーミンはあまりあてにならないと思っていたけれど、経過時間は正しいはず。。。
 
ホントならかなりいいよね。
 
だって3時間11分が35キロのベストタイムなんだから。
 
3.11この数字は忘れようがない。
 
35Kまではぴゃーっと行った(自分の中では)
折り返してからあとは仲通りをめがけて走るだけ!もうすぐもうすぐ。
 
バッチリアドレナリンでピーヒャラっといくつもりだった(自分の中では)。
 
 
が、35キロ過ぎ。折り返したらば、
なんと!向かい風になった。
今まで追い風だったの?
そうしてなかなか前に進んでいる気がしなくなった。
 
なんで?
 
そりゃ、向かい風だし、
ここまでくれば疲れてくるのは当然だけど。
いままで全然感じなかったけれど、
もしかして雨で身体がこわばり始めたのかしらん?

マズイマズイ。
100均捨てたのは失敗だったのか?
 
グロスでサブ4イケるか?
 
 
もうね、ここで見ちゃってがっくりポンは避けたい。ここからは時計は見ない。エイドもよらない。
 
そうしてとりあえずやることやっとく?
日比谷通りに戻ってきたあたりで、最後に入れようと思っていた賞味期限切れのトップスピード。
 
相変わらずお漬物の味。
 
お漬物でも効きゃいいんです!効くか?
 
芝のあたりのさいたま応援団に手を振り再び沼のエビを目指して走れ!
みんなこの雨の中いてくれるのかしらん。ごめんねこんな日に長時間。風邪ひいちゃう。ホント感謝しかない。
待ってる人がいるって、
嬉しい、嬉しい、嬉しいもんですね!


止まらずハイタッチで通り過ぎた。


いちご食べずにごめん。
一秒でもタイムを縮めたい。
 
日比谷公園を過ぎて右折。
ただいまペニンシュラ。
おかえりピナコラ。
 
仲通りの入り口。
夢にまで見た(見てないけどw)
丸の内の石畳。左折しようとしたら
atsukoさんのサプライズの声!
ちゃんと聞こえた。
 
銀座からここに
ワープしてきてくれたんだね!
 
何重もの人垣の中、
歓喜の中ココを走り抜けるのが夢だった。
 
あと1キロ、あと1キロで終わっちゃう!
嗚咽で過呼吸になりそうな中、
頭の中ではU2の
Where the streets have no name
ホエアザストリートハヴノーネイムを鳴らしつつフィニッシュラインを目指す!
 
というのがあらかじめ予想していた筋書なのでありましたのですが。。。
 
あれ?雨だから?
想定よりは歓声が少なかった件ww。
 
しかもブリックスクエアあたりにいると言っていたPPMがなかなか見つからない。
 
ってか、仲通りの1キロの一直線、
本来ならば喜び勇んでかけていく花道なのに

ふと、

めっちゃ長い!

って思っちゃったんですよね。
実際長いのね。

そんで、まっつぐな直線だもんで結構な向かい風が吹きぬけていくんですよね。風に押されてすっかりU2のことは忘れちゃった。

前に進まん。
けっこうヘロヘロになってきているのに。
 
 
あっちの、あっちの、あっちの信号?
どの信号まで行けば委員会いいんかい?
そしてやっと見つけたPPMさん
「イケー!がんばれ!」って叫んでくれたのはいいんだけど。。。

丸腰ジャマイカ!

「あたしの?写真は?なしなの~??」と叫ぶ薄情なヨメ。(一昨日頭打って6針縫っているオットに対してw)
しかし、ランナーとしてはここは一番感動ポイントだと思います。
 
 
そうして行幸通りで突然ゴールゲート!



どうかな?ピナコラさん、
待って待って待ち望んだ東京は?

全て想像通りというわけには
いかなかったよね。

なにしろこの雨。
最後はバタバタ。

でも、素晴らしかった!
 
 

フィニッシュラインを越えたら
 
急に寒くて寒くて寒くて。神田のラフィネに行ってさっぱり爽やか、という気持ちも萎えて、早く乾いた服に着替えたい!
 
大手町のカンファレンスセンターまで凄くすごく遠かったけれど、更衣室の暖房とそこのボランティアの皆さんの温かさに、寒さと緊張で固まった私の身体はじわじわと解凍されました。
 
 
終わってから記録を見たら




途中までベスト出ちゃう夢を見たけれど
ネットでサードベストのタイムでフィニッシュ。

大阪でこぼれ落ちたグロスでもサブ4奪回。
 
ま、しかし
記録よりも記憶に残るTOKYO。
 
 

(銀座で写真撮ってなかったらセカンドベスト出たかもしれなかったな。でも写真撮って満足です)
 
 
 
 

買っちゃおうっかな〜w。