神戸の歩き方。アフター神戸マラソン②。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

レースあくる日は
紅葉の京都観光のピナコラです。
(神戸じゃないんかい)

もはやなにがメインかわからなくなっている神戸遠征。レースの結果がイマイチだったので、なんとしても観光でモトを取るとろういや、最終日は良いイメージで終わりたい


セレブな阪急電車で梅田を経由して京都へ。



紅葉の京都なんて、
機会がなければ行かないじゃないですか
{97E8D1D5-6CB6-4FAB-9799-A00432695851}
いや、機会もなにも、
京都は数十年ぶりだもんね。

まずは四条河原町から歩いたところにある、その名よりは少々庶民的なロイヤルホテルで自転車をレンタルし、ゴージャスリッツカールトンを横目に見ながら鴨川沿いを北上

北上して漕いで行った先は
{12AFDCEF-400B-4BF7-AA46-74894865A52A}
大行列。
ここで並ばないと買えないというので
{39A69B4E-54C1-42E5-9B5D-25685617DB80}
とりあえず黒豆だいふくを購入。
「ふたば」ミッション完了。

近くのお漬物屋の駐車場で大福をもぐもぐし、次!ついでに開店直後のお漬物屋さんのレストランで


{5C0C07FD-47E9-4143-A3A1-E97D1E0BF44B}
ランチの漬物寿司を食べました。
トマトもお漬物。漬物寿司がけっこういけます。

{901ED74D-5339-403F-8EBA-173A9FE215B9}
が、生麩の田楽を頼んだらランチ以外の単品だってので、時間がかかる。
というか、ここはお客はオバ様ばかりだし、店員さんもまったりと、優雅にお給仕されているので、食べ終わるとすでに12時半
京都に来て、サイクリングして大福食べただけでこれまでに、ひと寺も見ていません!

西の最高学府、京大を通り過ぎる。



{95C92DC4-83DF-4574-9FA7-6E8D044626FE}

京大といえば西部講堂ってまだあるのかなあ。西部講堂が憧れだった時代もあった。ストラングラーズとかきたよねえ。しみじみ。。。

としている時間はなくて

{B26A68BB-9CBD-4DE6-8FB1-FB0ED0378315}
銀閣。やっと観光タイム。
お客は当然ほとんど異国の方。
お二階は改修中。

銀閣から哲学の道を南下する。
{7361E125-301A-4E5B-A85B-71A584CD24DC}

なんでかここでも猫集結
{303597B3-819F-4811-8BAB-67A3E34E2F2D}

哲学の道はチャリで通るにはお尻が痛いです。砂利道だから。

永観堂へ。
ほとんど紅葉にご興味ナッシングのわたしでも聞いたことあります。秋になるとかならず駅のコンコースビジョンでコマーシャルしているもんね。

でもさあ、要するに紅葉でしょう?
日本全国紅葉するもんねえ。

とおもっていたら

{477B1720-1865-4C1D-9A24-D8CE2A080812}
さすが有名なだけあってほかとは色が違う。びっくり。

{D170C486-55B6-4881-B493-9176DBD8AAD3}
が、このお庭に入るのに1000円かかります

わたしらは当然、入らない。

{9ECF7557-5892-47DC-B983-A9A1B6A0279C}
なわけで、ほとんどのひとは塀の外から写真だけ撮って撤収。

次!どんどん行きます。
南禅寺。



{F138E21D-19EB-4EDA-A73F-DB0B393155A5}
ここは立派だった。
大きな門が素晴らしい。
いつの時代のものですかね。

が、この門に登るのに1000円かかります

わたしらは門に登る代わりに

{C546A4F9-EFEA-4991-BA25-36C76DBFECD1}
水道橋見学。

{E91DE764-7ED1-4737-A925-7AB672D7D7EE}

琵琶湖から流れる水が見られます。


水といえば清水。

次!本日のメーンイベント(←あくまでわたし的に)清水寺!

が、これがまた難儀なのだった。
まず自転車走行禁止地区らしく近くまでは漕いで行けない&駐輪場所がない

うろうろしながら探し出した有料駐輪場にチャリを止めたけれど


{86BFEF14-955E-4AB6-B9F1-BB0417C82DEE}

参道はお顔を消しきれないくらいの激混み状態。普通なら、こんなところにはいたくは無いんだけれど、わたし日本の誇る(かどうかは定かでは無いが)清水寺の記憶が全くないんですよね。修学旅行とかで見たことはあるには違いないのに。一度はちゃんと見てみたかったので、嫌気はさしたけれど、諦めずに頑張りました。

{DB19781E-0037-4AF3-B9F0-FCEBF8CC95E7}
途中でふたばの亥の子餅ブレイク
買っといてよかったー。
小腹を満たす。


{71F4D29F-2BCE-47EB-A2AC-74E48EBCFC76}
へええ、こんなんなってるんだ。

{903C2F66-4A17-4917-A34E-303250A6DEC3}
へええ、素敵じゃない。

{D88EE0BF-4B43-4841-99A7-4D897EB70FBA}
おおお!京都タワーが見えます

{2B8BB805-0DFC-4874-8C75-306D60D52A36}
全員異国の方。


{B7C32167-774D-441D-9135-D3FF1D4DBD01}
舞台を見上げる場所に

{E4ED4AC2-8EA2-45AB-91A6-2F81E7FE55F7}
北天の雄、アテルイとモレの碑があった。

そういえば、清水寺は征夷大将軍坂上田村麻呂のお寺だった。田村麻呂といえば蝦夷征伐。

辺境の蛮族とか言われていたんでしょうねえ。どんなひとだったのかアテルイ。
こんなところでお目にかかれるとは。


さて、遠征タイムアップも間近。
{F899AF9F-540C-4539-BBD0-472F29B12958}暮れてきました。

修学旅行は終了です。


オマケ。

{B735605A-9EE2-4E2F-89B0-D7CFFBCE8F35}
Hちゃん懐かしのおやつ。

{DDEA0248-B0BB-4A65-B4AA-4C8EF4970AF9}

ロンドン焼き。

ロンドンロンドンロンドン♪
ユカイなロンドン♪
たのしいロンドン♪


オマケのオマケ。

清水寺、来年から大改修に入る由。
あたしってすごいタイムリーじゃないですか?
ぷぷぷ、ふんぞり返る。