神戸の走り方、後半。神戸マラソン2016。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

時差ぼけなうのピナコラです

日本にいるのに。。。

昨晩はひさびさ
パーフェクトな徹夜業務につき。。。

フルレース2日後の完徹業務はお年頃にはマジ過酷だわー。毎年のこととはいえレースシーズンと重なるのでやり切れない、ふんとにもう

そんなわけで初めての神戸マラソン。

前半の何気なアップダウンで既に疲れてきた頃、瀬戸大橋が見えてくる。

あの麓まで行って折り返すのね
折り返してくるランナーとスライドするので、すぐに折り返すのかと思いきや
えーっと、まだです。
全然まだです。どこやねん!って感じ。
橋を目視してからが長い。

どこです?折り返しはどこです?と走っているとPPMとすれ違う。あれ?ではYくんは?行っちゃったかな?それとも後ろから?チームのメンバーを探しながら走ったけれど見つからない。

やがて橋の麓の折り返しポイント。
のはずなのだが、もはやその時の記憶がありません。

走っていたら「ピナコラさーん」

あれれれ?とっくに先に行っていたと思っていたにわとりシスターズHちゃんの声。
「ゆっくりいきまーす」

Hちゃん、さいたま、神戸連戦中。その前に水戸黄門様も走っており、しかも膝の不具合で地元神戸はファンランに切り替えた。にわとりの被り物でエイド満喫してグルメRUN

Hちゃん、フィニッシュまで美味しく頑張って!

やがてハーフラインを超える。
え?2時間。
やだー、マズイじゃんね?けっこう疲れてきているのに、残り2時間しか無い。

しかもエイドの羊羹を楽しみにしていたら、後方にスタンバイされているにもかかわらず、まだ、ご提供されていない!恨めしく羊羹をスルーした。


ショッツのカプチーノジェルを使ってみっかな。
{032DCD70-6EF0-4943-AC17-534FF2A98909}

去年バンクーバーのエイドにあった

{33CF60BD-D068-4034-9908-1417831EDAB5}

パワージェルのタブルラッテがすごく良かったんですよね。でも日本ではパワージェルのコーヒーフレーバーは販売されていないんですよね。なんでかしらん?なんかヤバい成分でも入ってんのかしらん。検索したら出てきたのがショッツので、ネットで買ってみた。カフェイン入りで、フルレースには良さげ。

甘いが大丈夫

折り返してからしばらくは下り基調かなあ。なんとなく。今までは多少上っていたってこと?それではなんとかなるかも。ジェルも入れたし。

沿道にみかんを持っていてくれるはずのHちゃんの妹さんを探しながら走るが残念ながら見つからず。

目の前に、「日本代表」の襷をかけた男の人がいるけれど、?このヒト。。。

「さいたま走ってませんでした⁉︎」お声がけしたら「走ってました」と。

どうして知っているかというと、さいたま応援の時にも走っていらして、その時にTOKYOで、見たヒト!「去年のTOKYO走ってませんでした⁉︎」「走っていました」。

TOKYOの時はなんの代表だよー、と思っていたんだよね。ココロに残る襷をつないでおります。一人で(笑)。

ノエビアスタジアムのところに、
いた!Aしっくさん!
「やだー、ありがとう!でもまだ具合悪そう」
Aしっくさん、体調不良でさいたま〜(15000円)神戸(10300円プラス遠征費)DNS

なのに神戸に

デカビタCを瓶ごと半分くらいぐびぐび〜。うめえ。(残りはHちゃんが飲んだ由)
「イケるかもよ」「ダメかも、ギリギリ〜」
Aしっくさん、お熱下がらないのに応援ありがと!

次のエイドで
{16E01FCB-B6E9-4452-8018-6E12E157E862}


その次で

てっちゃーん
ずっとお顔を押さえております。

{74D6363C-0C4A-48AB-9908-97B413E51683}

ちくわ。

ちくわいけるわー
あれ?なんか回文できそうな気がするが、今はそんなことをしている場合ではないのね、でもできるかも?千々に乱れる心(カンケーない)。
ちくわはらくちい。。
違う違う、集中集中!

ちくわ後、港湾地区に入った頃後ろがザワザワし、遂に追いつかれる!

ペースランナーきちゃったよ。
神戸のペーサーは西脇OBとか須磨学園とかつけてんですよ。

「ピッタリですか?」と尋ねるピナコラです。

「3分くらい速いかな」とペーサー。

そこそこ人数はいたけれど、大集団というわけではなかったので、一緒についていった。3分くらいなら置いていかれてもなんとかなるかもしれない。

バイパスに入るまではなんとか食い下がった。

のであるが。。。次第に遠くなる須磨学園と西脇工業。3分くらい。3分まで。。。

上りが長〜い。どこまでも続くよ。で、とにかく登ってるだけなんですよね。途中に心休まる平地とかはないの。ひたすら最高地点まで登らんといかんのです。

づかれだー。でも、

ボランティアの高校生が一生懸命応援してくれるので、お母さん、ヘロヘロりんだけれども頑張りました。女子高校生ってええなあ。若くて、キラキラしていて。そうして男子高校生はおバカでぴーひゃらしていて元気がいい。皆んな前途有望で、あたしもそうだったのかなあ。お母さんぽろりと涙が出ちゃう。

が、泣いている場合ではないのであって、とにかく最高地点まで頑張るとすんばらしー眺望が広がります。


神戸の海と山と街の。

写真なし!

そして下り!

ひゃほー!駆け下りる!

写真なし!

あ、こんな感じね。
{2F6DE28D-900D-462A-97A1-118390827961}
(車窓から)

この上を走るのは眺望絶佳、すごく気持ちが良かった。

ポートアイランドに入り、サブ4は難しいということを悟る。海際は素敵なんだけれど、なんだか変なところをぐるぐる走っており、走るのめんどくせー。どうせダメなんだし。あと2キロならこのグルグル迂回じゃなくて直線距離で行っちまいたい。

学ラン着用の大奥様応援団?が、アイドルみたいな踊りをしており、ミテハイケナイものを見てしまった気がしてちょっと憂鬱になる。

ああ、していいことと、するとムズカシクナルコトがありまして、あたしのような劣化が激しいお年頃では「年にはカンケーナッシングー」とか言って体当たりでしちゃうと、やっぱちょっとアレなこともあんのね、と疲れた頭で考えた


{1034510F-2084-4C4D-8F30-CAEDBBCC25A5}


そうしてやっとフィニッシュ。

ネットで4時間10分をちょっと超えてしまった。
新潟より遅かった

神戸はさ〜、普通に走れば4時間切れるんじゃね?とか、ふんぞり返ってました。すいませんすいません、いい気になってました。

湘南でもう一度頑張らねば。


そういえば神戸の鉄人28号見なかったな。
どこにあったんだろう。

そう思いながら、メダルを貰って歩いていたら、お声がけいただいた女性。
{2E1505E5-17CF-48AC-B03C-D88D4E7259B8}

思わずお写真撮らせてもらいました
このカッコで何度も神戸を走られているという。お名前も聞かなかったけれど、名古屋で会いましょう!