「篝」鶏白湯SOBAの日。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

久々ラーメンのピナコラです。

{B68BC128-47E3-4FDA-B34B-46FF3C8135F0:01}
それにしても汁の濃度が並大抵ではない。

いや、わたし
けっしてというか、ほぼラーメンマニアではないので、ラーメンの味の基準に乏しい

「篝」。うちの近所に11月末にオープンしてから連日行列だったのでね、年明けぐらいには空くんじゃね?と思っていたけれど、未だにけっこう並んでる。

今日は休み明けイキナリの残業につき、電車を降りてから、ひとりで何食べよ、とおもって覗いたら、それまで満席だったけれどちょうどお一方出て行った。

って、知らなかったけれど、すいませんすいません、銀座ではちょー有名店だったのね「篝」。通りかかるといつも並んでいるSOBAと書いてある店があって、この数年来、手打ち日本蕎麦の店だと思っていました!
ミシュラン取っているという。

しかもわたし
{88B763C9-CE40-4605-A76B-8D168DD5628D:01}

こっちの店の麻婆豆腐麺とミシュランを天秤にかけました!

ブログテーマも「ガッツリ系」にするか「おいしいもの」にするか悩みました。でも、わが家のガッツリ系の基準はこっち⇧のラーメン大王さまにあるので、ラーメンだからといって篝をガッツリ系にすると、お互い気を悪くするんじゃね?と思って「おいしいもの」系にしてみた。

え?どうでもええ?

それより美味しいですかな?

すんなり入店できたけれど
こういう白濁まったりスープにはピナコラさま、一抹の不安があった。

ほら、豚骨とか背脂とかそういうのは、繊細なわたくしにつき、お腹が直滑降。
ここのは鶏だけど大丈夫だべか

どれどれスープからいただいてみましょう。

ええっとーこれ、何かに似てる
なんだべ。。。
頭にクエスチョンマークを出しながら食べ進みます。
麺はストレートの細麺で野菜がトッピングされておされです。コリコリしているのは茎わかめかなあ。
クリーミーな汁とけっこう合う。
おろした生姜とオニオンフライ?が付いてくるので生姜を入れていただきました。生姜がもっとあるとわたし的には良かった。スープの最後の方はお酢を少し入れてみて、それも良かった。

はあ、しかしこのスープ、
なんでしょう。。。

わかった⁉︎あれかも⁉︎

しかしですね、これ言ったらラーメンマニアの皆さまを敵に回すことになるかもよ。
でも勇気を出して言ってみますよ。

これクノールスープみたい。

違う?ちがうかな。

貧相な感想で誠にもってすいませんです。

トロッとしてるけれども脂感も全くなし。
本当にクリーミーなスープみたい。

わたしの中では篝は「クノールスープ」。

(え?それでミシュラン?
フレンチ味だから?←違います)

おかげでお腹の直滑降はありませんでした。

気になる方は一度試してシルブプレ

お値段はちょっと高め。
地下鉄銀座駅にもスタンドがあるよ。