バースストーンの周りが整備されていました | ハワイで~♪食べる・買う・遊ぶ♪~

ハワイで~♪食べる・買う・遊ぶ♪~

ハワイに来たら~、ショッピング、買い物、お土産。食事はレストランでハワイ・リージョナル・クィジーン、ファーマーズ・マーケットでB級グルメ、それともハワイ産のオーガニック野菜や地元の食材でコンドミニアムで料理を作る? ハワイの情報いっぱ~い!!  

ハレイワに向かうのに、ワヒアワの街を通って行きました
すると、
 
あれ?
 
ハワイアンの聖地と言われる
クカニロコ・バース・ストーンというヘイアウがあるのですが
そこの入り口から、ヘイアウに歩く道の両脇が
きれいに整備されていました
植樹しているみたいですねえ
とてもきれいになっていました

ここはハワイアンの聖地です。
伝説には色々な説がありますので、
ここでは割愛させていただきます
 
ハワイアンの聖地には
私はあまり行かないようにしています
 
最近の観光客は、ヘイアウの意味が分からず
つかつかと聖地の敷地に入っていく人たちが増えていて
問題になっています
 
つい先日も、聖地の中を老夫婦が散歩している動画を
ハワイアンの人がSNSにアップして
入らないでほしいと訴えていました
 
入ってはいけない場所もあるので
行くときは、気をつけましょう。