縁起の良いハワイ:「イカイカ」 | ハワイで~♪食べる・買う・遊ぶ♪~

ハワイで~♪食べる・買う・遊ぶ♪~

ハワイに来たら~、ショッピング、買い物、お土産。食事はレストランでハワイ・リージョナル・クィジーン、ファーマーズ・マーケットでB級グルメ、それともハワイ産のオーガニック野菜や地元の食材でコンドミニアムで料理を作る? ハワイの情報いっぱ~い!!  

ハワイで車を運転していると、
バックミラーに、カラフルな羽が付いたガイコツのようなのが
ぶら下がっているのを見かけます
これを「イカイカ」と言います
 
「イカイカ」は、ハワイアンの人々のお守りのようなものなのですね
上差しこれは、
子供が幼稚園の時のサマースクールで作ってきたイカイカで
私にとっては、何よりも大切なお守りなんですねえ~ほっこり
 
ハワイの幼稚園や小学校では、クラフトとして必ず作ります
ずいぶん昔ですが、ビショップ博物館では、
ツーリストが参加できるクラフトのクラスで作っていたこともありました
自分でお守りを作るなんて素敵ですよねえ
 
ハワイのお土産屋さんではよく売られています
これはアロハスタジアムのスワップミートで売っていたイカイカです
下差し
 
「ikaika」の言葉をハワイ語の辞書で引いてみますと
「Strong, powerful, strength, force, energy, 」
(強い、力がある、強さ、力、エネルギーがある )
 
と書かれています。
ハワイアンの男の子に「イカイカ」という名前を付ける親もいます
 
ハワイの言葉としての、イカイカとは力の強さを言い
ハワイのお守りの、イカイカは魔除けとか厄除けとかの意味があるようです