🌺外見的に魅力のある人が有利になるというのは誰もが分かっていることですが、

研究によれば、私達が考えている以上に

 

外見が良いことの効果は大きいようです。

 

 

 

 

 

カチッ・サー反応というのがあります。

 

カチッ・サー理論の語源は、テープレコーダーの再生ボタンを押す「カチッ」という音と、

その後流れてくる砂嵐の「サー」という音からきているんですって。(笑)

再生ボタンを押すことで自動的に砂嵐や音楽が流れるように、

人にも心理的なスイッチがあることを意味しています。

 

人が外部からの働きかけによって、無意識に反応してしまう心理的な原理を論理化したもの。

 

 

人は外見が魅力的な人に対して、このカチッ・サー反応がおこる。

 

 

研究によってですよ!

私達は、外見のイイ人には才能・親切心・誠実さ・知性がある、、と自動的に考えてしまう傾向があるそうです。

 

 

 

 

 

ところが私達は判断をする時、身体的魅力が果たしている役割を意識していませんから、

 

外見が美しい、外見がカッコイイ = 優秀

 

 

という無意識の判断をしているわけです。 無意識にです。

 

 

 

 

 

これは人事採用の場でも認められていて、模擬面接で行われた研究によると、

仕事に必要な資格よりも、応募者の身だしなみの良さの方が決定的に影響していたにも関わらず、

面接官は『外見は決定に影響していなかった』と考えていたのです。

 

 

脳が無意識に判断していることです。

 

 

どうでしょう。

 

 

 

 

 

 

私のコーチングでは感情をポジティブにして頂くために

同時進行で【キレイになる】ためのアドバイスもしているのですが、

それは、これが理由です。

 

 

光るものを持つと、男性も女性も、人からカチッ・サー反応を受けるので

自動的に素敵な人、賢い人、出来る人、、と判断されます。

 

第一印象でこう判断されると次に出て来る言葉は全く違ってきます。

 

 

 

 

女性も男性も美しい方が絶対に得ですよ~ビックリマーク!!

 

 

 

素敵になって、良い評価を受け取りましょう!

 

 

Aloha🌈

Hawaiian Beauty Soulライフコーチング