🌺私もですが、人は気分に大変左右される生きものですよね。

一家に一人は気分屋さんのような方がいらっしゃる??(笑)

 

ワンコも猫ちゃんもそうですが、植物はどうなんでしょう。。

 

音楽を聞かせるとよく育ったりもするのですから

もしかすると植物にも気分がありますし、

車とかも???

 

そこも気になるところですが、話がそれてしまうので、戻します(笑)

 

 

気分がよければ何でも良く見えるし、悪ければ何でも悪く見えて来るものです。

空の色も、食事の美味しさも違ってきたり、

その日の気分で見える世界が180度ちがっているのを、

皆さんも一度は経験されているのではないでしょうか。

 

 

気分を左右に振るのは外的要因。

晴れの日なのか雨の日なのかだけでも、なんとなく気分は違います。

体調はもちろん、きっかけひとつで気分は簡単に左右されてしまいます。

良い気分のままでいたいですが、なかなか良い気分は一所にじっとしていてくれません。

 

 

 

 

気分で動くのは子供だと言われてもしかたがないですが、でも気分は大事。

私も気分がいいと動きはとても軽くなります。

 

 

 

 

なんでもそうですが、秩序だった状態から無秩序の状態に進むという、

エントロピーの法則があるのですが、

人間、ほったらかしにしておくと悪い方へ進んでしまうということが、物理的にも証明されています。

例えば、キレイに掃除した部屋も、特別な事をしなくても、自然と散らかって来る。。

 

 

 

つまり、落ち着きのない気分は、

そのままにしておくと悪い気分に流されてしまうということでもあります。

 

 

 

 

悩んだり落ち込んだりすることは誰にでもありますし、それ自体は悪いことではないです。

ですが、そのままずっと何もしないでいるとその気分に支配されてしまう。

 

 

 

では、私達どうやってその気分を変えればいいのでしょう。

 

中には気分を変えられず、落ち込んだ気分に支配されたために、

物事が上手く運ばないこともあります。

 

 

 

 

 

散らかった部屋を自分の意志で片づけるように、

落ち込んだ気持ちは自分の意志で持ち上げられる。

 

 

落ち込んだ気持ちは、いつかなんとかなるから絶対大丈夫!

そのうちなんとかなるから、、、という楽天主義の方もいますが、

なんとかしなくては何ともならないので、何も考えず(諦め)楽天主義の人は

イコール悲観主義とも言えます。

 

 

 

悲観主義とも楽天主義とも違う、現実に即した効果的な考え方・方法が楽観主義。

 

 

 

楽観主義というのは、何も考えない(楽天主義)とは違い、

 

何とかなるかどうかは分からなくても、どうにもならないと考える事はないのだから、

とにかく、出来ることを考えようとして、出来ることをすること。

 

 

 

楽観主義はとても大人な考え方だと言えます。

一方、何も考えず、方法もないと放ったらかしに、どんなことも楽天的に考える人は、

見方を変えれば悲観主義者だといえますね。

 

 

 

主観で物事を考える方が、人生は楽しくなってくるのですから、

楽観主義はとてもポジティブな考え方だと思います。

 

 

是非楽観主義で!ひらめき電球

 

Aloha🌈

Hawaiian Beauty Soulライフコーチング