🌺行き慣れているハワイ


感覚的に日本に近く、日本人が多いこともあって
ハワイがアメリカ🇺🇸だということを忘れがちです。


アメリカを周ると
そりゃ〜そりゃ〜危険から身を守る事が
あたまから離れないくらい
いろんな危険がありますから



例えば
夜つく飛行機は選ばない→飛行機が遅れた場合危ない
歩かない→西側では歩く事は本当に危ない
など、常に気をつけて行動します。


アメリカに住む友人(アメリカ人)は
家族でレストランに行った時
座る場所もどこが一番安全かを考えるそうです。







でもハワイでは
何だかんだ緊張感がなくて
日本と同じような感覚になって


慣れてるし大丈夫だから!

と言う人が多い。



ハワイもアメリカです。

9日アラモアナショッピングセンター駐車場で
銃による殺人事件がありました。


22日夜しかもまだ7時30分ごろ
アラワイ運河沿いの道で女性が刺され23日朝にコンベンションセンター裏で遺体が見つかったり、

他にも23日朝運河に両手両足に手錠をかけられたミネソタからの観光客の女性の死体が浮いていた。



アメリカでは普通に聞く事ですが、
ハワイではあまり耳にしなかった殺人事件も
最近は観光客が歩くエリアで 普通に起きているのです。




ハワイは観光の島
こういう報道はあまり日本に届かないような暗黙の配慮がありますが、


アメリカも日本も
自分の命は自分で守る時代なのでは?
と思います。


楽しく過ごせるように
注意するべきところは注意が必要ですね。



楽しいハワイを🌈✨