5月下旬のことだけど、勤務先の仲良しメンバー(家族連れ)でBBQ計画がある。
多摩川(二子新地)でやるらしい。BBQは大好きだから是非とも参加したいビックリマーク
最近は潰瘍大腸炎の具合もだいぶ良い感じ。
だから尚更参加したいビックリマーク
ところが、潰瘍性大腸炎患者にとっての問題はトイレトイレ
体調は比較的良いものの、精神的なものから突然便意が襲ってくることを考えてしまう。
だったら、トイレトイレがあればいい話しなのだが、ここの場所のトイレトイレは仮設。しかも、この時期は長蛇の列になることは間違いない。さらには、男性の小便専用以外は男女兼用なので並んでいるのは女性ばかり。そこに男性の私が並ぶことそのものがアカラサマだショック!
こういう事を考えだすと、やっぱり参加に躊躇してしまう。
健康な時だったら、もちろんこんなことは考えないだろう。

きっと嫁は参加したいんだろうなぁ…
もう何年も潰瘍性大腸炎の俺と連れ添っているけど、こういう心情は理解できないんだろうな、と思うと悲しくなってくる。

こういう時、病気の自分を腹立たしく思う。