昨日からひたすらブログを書き続けている。
ということは、ご想像のとおり、仕事から逃げているのだ。
年末年始、私の手もとには、著書のゲラと監修のマンガの原稿があり、
さらに1月7日の午前中の打ち合わせ3連チャンのため、読まねばならぬ論文や本が山積みされている。
でも、日本人の大半が休んでいると思うと、ゼンゼンやる気が起こらず、ブログに逃避している。
ともあれ、残りを記していきませう。
みなさん、ついに私、還暦になりましたよ!!
若いときは60歳の自分など想像もしていなかったし、子供の頃は「60歳ってじいさんだな」って思っていた。
実際、とみに最近は視力や聴力が衰え、足腰も弱くなったと感じる。半月板も折れたし…。
白髪は増え毛量が減り、皮膚はたるんでかさかさになり、シミとシワが増えた。
なんか、書いているだけで滅入ってきたぜ(笑)
けど、身体はそうなっても、心は年を取らないということに改めて驚く。
これって、私だけなのだろうか。
気持ちは、若いときのままなのだ。
たぶん30代前半で止まっている気がする。
だから鏡を見ると、目の前にいい年をしたおじさんがいて、びっくりする。
心と体の不一致にとまどう今日この頃です。
そんな還暦の私にとって、今年は嬉しい再会と出会いがたくさんあったな。
まずは、高校の同窓会。
じつは10年前と20年前にも開かれていたようだが、誰一人も声をかけてくれなかったんだ(T_T)。
確かに何度か引っ越しているけど、私の連絡先を知っている高校時代の知人は複数いる。
年賀状のやりとりもあるし、なのに同窓会があるって、誰も教えてくれないなんて、ひどすぎない?
あいつら、友だちじゃないな。
今回、同窓会に出席できたのは、2年前に高校時代同じバスケ部だった子が講演会に来てくれ、
彼女を通じて中高時代の親友とつながることができたから。
その親友が「高校の還暦同窓会をやるよ」と誘ってくれたのだ。
当日は100人近く集まったのかな。
ほとんどが40数年ぶり。
いやー、みんな見事にジジイとババアになっていた。
でも、一度話し始めると、あら不思議、高校時代の姿とだぶり、一気にタイムスリップする。
本当に楽しかったな。 幹事さんたちに感謝です!
高校の同窓会のとき、私に話しかけてくれた一人の女性。
それがなんと、中学校で仲の良かったバスケ部仲間の奥さんだった!
彼女を通じて、そいつと連絡がつき、会うことに。
ついでにほかのバスケ部仲間が数人集まった。
芋ずる式に連絡がいくって、面白いね。 こっちも懐かしかったよ~。
さらに10月、担任をしていた生徒たちがサプライズで還暦を祝ってくれたんだ。
赤いチャンチャンコ、ケーキ、そしてプレゼントありがとう!!大事にするよ。
まさに教師冥利です。
そういえば、教え子は何人も教員になっていたな。
私は定年10年前に辞めちゃったけど、日本の子供たちのために頑張ってほしいです。
ついでに言えば今年の1月、BS番組で教え子で担任をしていた中村鶴松と共演したよ。
立派になった教え子を見るのはいいものだね。
ほかの生徒たちも、各分野で活躍しているよ。
11月には、講演会のついでに教員になった早稲田の教え子の学校にも行った。
ちょうどテスト期間中で彼女の授業は見られなかったけど、
学校を案内してもらい、近くの城や史跡をめぐった。
十数年、早稲田大学で教職を教えているけど、実際に教員になる学生は少ない。
そうしたなか、教育界で活躍する姿を見るのは嬉しいものですな。
同じ11月、青学(出身校)の古美術研究会60周年の記念パーティーがあり、久しぶりに先輩や後輩にあった。
といっても、大して年齢は変わらないので、どちらが年上か年下かわからなくなっていたよ(笑)。
こちらも思い出話に花が咲いたわ。
12月には、恒例の学生時代の忘年会があり、楽しい時を過ごしたよ。
ここ数年は、親の介護の話と病気の話が増えてきたな。
ともあれ、壊れた膝が復活し、活躍できたことは本当にありがたいと思っている。
いつまでこの状態が続くかわからないけど、歴史を通じてみなさんに喜んでもらえるよう、来年もがんばっていこう。
応援よろしくね(笑)