の寺内潤太郎が書くブログです
本日もよろしくお願い致します
7月13日月曜日の更新です。
本日もMUP動画のアウトプットです。
たくさん見ていた好きなセッションです!
WEEK10
WEEK10
論理的思考スキル後半
サービス設計の流れ
3C分析→SWOT分析→4P分析→
デプス調査→ペルソナ設定→市場調査
まず3Cとは顧客、自社、競合の事。
SWOTは強み、弱み、
拡大の可能性、縮小の可能性。
4Pとは、Product製品、Price価格、
Place流通、Promotion販売促進.
自社、競合の4P分析を比較し細かく
1つ1つ改善を行えば必ず勝てる勝負=TTP戦略
(徹底的にパクる戦略)
メンタルアカウンティング分析が大事。
例えば1人で自販機のコーヒーは、けちるが女性
とのディナーは、けちらない。
デプス調査→人の意見や考え方を
ヒアリングする。
デプス調査は大きく分けて4つ
①スモールトーク
②ライフスタイル
③ワンアヘッド質問(年収や家庭状況)
④そこからしようとしているサービスについてWHYを3回繰り返す。
おおよその市場規模が分かる。
普及曲線を理解していかないと市場規模があって
もそんなに現実は甘くない。
例えばカフェができたとして100人いたら
84人はいつものスタバ。
16人は新しい店にチャレンジ
するといわれる数値。
おなじコーヒー屋さんではればスタバに負ける。
ニッチ戦略が良い例えばコーヒー高級チョコなど。
色々と、ヒントになる事いっぱいです!
最後まで読んで頂きありがとうございます(^ ^) ✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾
Juntaro Terauchi 寺内 潤太郎
〒730-0037 広島県広島市中区中町7-41
Ph. 082-543-2256 | Fx. 082-247-2335
Cp. 080-8376-0052 | Em. jterauchi@dalia.co.jp
✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾