ダリア寺内ブログ#134☆MUP動画WEEK10 | 美容ディーラー(株)ダリア寺内潤太郎のビューティブログ

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の寺内潤太郎が書くブログです
本日もよろしくお願い致します



7月13日月曜日の更新です。

本日もMUP動画のアウトプットです。


ウサギクラスに入る前からYouTubeで

たくさん見ていた好きなセッションです!


WEEK10 

論理的思考スキル後半  

サービス設計の流れ  



3C分析→SWOT分析→4P分析→

デプス調査→ペルソナ設定→市場調査
      

まず3Cとは顧客、自社、競合の事。 


SWOTは強み、弱み、
拡大の可能性、縮小の可能性。   

4Pとは、Product製品、Price価格、
Place流通、Promotion販売促進.



自社、競合の4P分析を比較し細かく

1つ1つ改善を行えば必ず勝てる勝負=TTP戦略
          (徹底的にパクる戦略) 

メンタルアカウンティング分析が大事。

例えば1人で自販機のコーヒーは、けちるが女性

とのディナーは、けちらない。  


デプス調査→人の意見や考え方を

ヒアリングする。

デプス調査は大きく分けて4つ

①スモールトーク
②ライフスタイル
③ワンアヘッド質問(年収や家庭状況)
④そこからしようとしているサービスについてWHYを3回繰り返す。
                      おおよその市場規模が分かる。    

普及曲線を理解していかないと市場規模があって

もそんなに現実は甘くない。 

例えばカフェができたとして100人いたら

84人はいつものスタバ。

16人は新しい店にチャレンジ

するといわれる数値。

おなじコーヒー屋さんではればスタバに負ける。


ニッチ戦略が良い例えばコーヒー高級チョコなど。



色々と、ヒントになる事いっぱいです!



最後まで読んで頂きありがとうございます(^ ^) ✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾
Juntaro Terauchi 寺内 潤太郎
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