実際どれくらいの人が新NISAを使って資産運用しているの? | 資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

 日系大手銀行・外資系銀行富裕層営業で培ったノウハウを生かし、
分かりやすくて楽しい女性限定マネーセミナー・資産運用をしています!
 金融機関勤務時に副業をスタートし、わずか1年で独立!
その経験を生かし副業を軌道に乗せるセミナー等を主催しております。

 今年から始まった新NISA制度!


 

ネットやニュースでは

新NISAが騒がれていますが、

実際にどれくらいの人が

新NISAを利用して

資産運用をしているのか

気になりませんか?



今日は金融庁や

日本証券協会のデータを参考にして、

新NISAの利用率を見ていきましょう。

 

 

 

 


※日本証券協会HPより引用


 

 

20代~60代の男女5000名に対して

NISAについて知っているかと

質問をしたところ、

約86%の人が制度の名前を知っており、

全体の8割以上が

NISAの名称を認知しているとのことでした。

 



一方、制度内容まで

理解している人は35.4%に留まっており、

NISAという名前は知っているけれど、

内容まで理解できている人は

意外と少ないことが分かります。



新NISAという名前は広く認知されていますが、

実際のところ、利用している人は

まだ少ない状況ですね。

 

 

また、新NISAを利用して

資産運用をしている20~40代の人に

毎月の投資額を聞いた調査によると、

約半数の人が年間10~60万円くらいの

投資額に収まっているそうです。

 

 

 

だいたい月8,000円~50,000円程度

資産運用に充てている人が多いようですね。

 

 

ネットやSNSでは

「新NISAで非課税枠をフル活用するために

年間360万円投資に充てます!」

といった声も聞かれますが、

実際にはそんな大きな額を投資できる人は

一部に限られているのですよね。

 

 

時々「今から新NISAを利用して

資産運用を始めても遅いですか?」

という質問をいただくことがありますが、

この調査結果から分かるように、

まだ新NISAを始めている人も

そこまで多くないですし、

まだまだ全然遅くはありません。

 



資産運用を始めるタイミングは

人それぞれで、

他の人と比べる必要はないのですが、

新NISAをまだ利用していないからといって

焦る必要は全くありません。

 

 

ネットの情報や周囲の声に惑わされず、

自分に合った資産形成を行うことが大切ですね。



NISAの使用率に関する調査を見て、

どんなことを感じましたか?

 

 

新NISAの利用状況や

平均投資金額などを見ることで、

あなたの資産形成に

何か役に立つ部分があるかもしれません。




また、この調査の結果を見て

「こんなにNISAの認知度が高いなら

自分も新NISAを利用して

資産運用をしてみよう」と思って、

早速新NISAを始めてみるのもいいですね。



新NISAは投資をする上で

かなり使える制度です。

 

 

 

新NISAの利用状況や

平均投資金額を参考にしながら、

自分に適した資産運用方法を

見つけていきましょう。

 

 

新NISAは今からでも

十分に活用できる制度ですので、焦らずに、

制度を有効活用して

自分のペースで資産運用を

始めてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在募集中のサービス

 

 

▶7/27開催します!

新NISAで資産3000万円を目指す!資産運用セミナー

セミナー詳細はこちら

お申込みはこちら

 

 

 

 

 

▶お金知識ゼロでも安心!

お金や資産運用に関するご相談はこちら

「個別資産運用コンサル」

 

 

 

▶お得情報もお届け中!

お金を増やす情報をお金知識ゼロでも楽しめるメルマガ

ぜひご登録ください。

【投資と起業で心とお金を豊かにする★欲望GUGENKAメルマガ】