年収300万円OLが4年間で400万円を貯めた方法! | 資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

 日系大手銀行・外資系銀行富裕層営業で培ったノウハウを生かし、
分かりやすくて楽しい女性限定マネーセミナー・資産運用をしています!
 金融機関勤務時に副業をスタートし、わずか1年で独立!
その経験を生かし副業を軌道に乗せるセミナー等を主催しております。

メガバンクに勤めていた頃

貯蓄上手な後輩がいました。

 

 

 

彼女は一般職だったので

たぶん年収が300万円位だったと

思うのですが

すごく貯金上手で

“4年弱で約400万円程”

貯金をしていました。

 

 

 

年収が300万円ということは

社会保険等諸々を差し引くと

おそらく手取りは240万円くらい。

 

 

 

年間のボーナスがだいたい

100万円弱だと思うので

手取りは15万円前後だったと思います。

 

 

 

その中から毎月6万円くらいは

貯蓄へ回していたようです。

 

 

 

メガバンクって

結構社内の飲み会が多く

新人は出席必須で

それも飲み代は割り勘だったので

結構会社の飲み会に支払う金額も

多かったと思います。

 

 

 

その上、

退職者へのプレゼントとか

もろもろ結構社内行事だけで

お金使うんですよね。

 

 

 

私はメガバンク時代

彼女よりお給料は高かったのに、

社内の飲み会にお金は使うし

社内のストレスを発散させるために

これまたお金を使うしw

全く貯金が出来ませんでした。

 

 

 

しかしこの後輩は

使うところは使って

節約するところは節約して

すごく上手に

お金をやりくりしていたように

思います。

 

 

 

あっけらかんとした性格で

お金周りの話も包み隠さず話してくれたので

彼女に貯蓄のポイントを聞いたら

こんな答えが返ってきました。

 

 

 

「財形貯蓄に預けられるだけ預けて

残ったお金で地味に生きていますw」

 

 

 

 

やっぱりお金を貯めるコツは

「出来るだけ先取りをして貯蓄して

その残りお金で暮らす」

ということだったんですよね。

 

 

 

それも財形貯蓄は

お金を引き出したい時は

上司の印鑑が必要だったので、

一度財形に入れてしまえば

上司に頼むのも嫌で

引き出さなくなりお金が貯まると

笑って言っていました。

 

 

 

その話を聞いた時は

「貯蓄ばっかりで面白くなさそ」

なんて思っていましたが、

今になって考えると

彼女の貯蓄の仕方は大正解です。

 

 

 

人間というものは(私だけかも?)、

お金が余ったら貯蓄しようと思っても

結構全部お金を使い切ってしまって

お金が残らないなんてことは

よ~くあります。

 

 

 

やはりお金を貯めたいなら

先取りして貯蓄なり

運用に回してしまう事が

大切なんですよね!

 

 

 

 

お金が貯まらないと悩む人は

結構いると思います。

 

 

 

もしそんな悩みがあったら

この後輩のように

「予めお給料から先取りして

貯蓄に回してしまう」のが

一番手っ取り早いです。

 

 

 

 

それもその先取りした分は

なかなか引き出せないように

設定しておくと

より貯金効果が上がります。

 

 

 

 

例えば

①自動定期預金に預けて

引き出しする時に手続きがいるようにする

②貯蓄の為の口座にはキャッシュカードを

作らないようにしておく

③ネット銀行に預けて

現金を引き出しにくくする。

 

 

 

こんなすぐお金を

引き出せないように設定しておくと

より効果が増しますね。

 

 

 

 

やはりお金を貯めるには

先取りが一番!

 

 

 

お金を増やしたいな~と思ったら

早速お給料から貯蓄分を先取りする仕組みを

設定してみてくださいね。

 

 

 

そして出来たらその貯蓄の一部を

資産運用に回す様にしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在募集中のメニュー

 

 

▶残2席になりました!

新NISAで資産3000万円を目指す!資産運用セミナー

セミナー詳細はこちら

お申込みはこちら

 

 

 

 

 

▶お金知識ゼロでも安心!

お金や資産運用に関するご相談はこちら

「個別資産運用コンサル」

 

 

 

▶お得情報もお届け中!

お金を増やす情報をお金知識ゼロでも楽しめるメルマガ

ぜひご登録ください。

【投資と起業で心とお金を豊かにする★欲望GUGENKAメルマガ】