独身も家庭持ちも保険は資産状況を加味して最低限加入しておく! | 資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

 日系大手銀行・外資系銀行富裕層営業で培ったノウハウを生かし、
分かりやすくて楽しい女性限定マネーセミナー・資産運用をしています!
 金融機関勤務時に副業をスタートし、わずか1年で独立!
その経験を生かし副業を軌道に乗せるセミナー等を主催しております。

先日

お金の悩みをメールで相談できる

『メールでサクッと資産運用コンサル』にて

保険加入について相談をいただきました。

 

 

 

 

↑こんなアドバイスシートが届きます!

 

 

 

現在お子様とご自分について

どんな保険に加入すべきか

悩んでいらっしゃるとのことでした。

 

 

 

まず一般的にお子様の医療保険は

不要と言われることが多いです。

 



その理由は日本の公的医療保険制度が

かなり充実しており

特に子供の場合

ほとんどの自治体で

医療費助成があるため

医療費がそこまでかからないことが

多いからです。



これは子供も大人も関係ないのですが

日本の保険制度は充実していて
病気やケガの医療費は

自己負担が軽減されているんですよね。

※69歳までは3割となっています。

 

 

 

と言え、

病気やケガの医療費が安くても

入院時のベット代、

食事の自己負担額、

先進医療を希望した場合は

保険適用にならないので

その点を考えて保険加入を決めるといいです。

 

 

 

医療保険に加入するといい人は

以下のような方です。




①保険の対象にならない個室代や雑費等が心配な人
②仕事を休んで収入が減ると困ってしまう人

 

 

 

簡単に言えば

貯蓄額があまりなく

急な出費に耐えられない方は

シンプルな医療保険に加入しておくのも

いいかと思います。

 

 

 

また自分が支えている家族が要る方や

お子さんがいらっしゃる方は

いざとなった時の生活費の保障が欲しいのか

それとも一時的な補足でいいのか

しっかり検討して医療保険だけでなく

他の保険への加入も検討してみると

いいですよ。

 

 

 

保険は保障があって素晴らしいものですが

無駄に加入してしまうと

かなりお金を損してしまいます。

 

 

 

簡単な目安は

独身女性であれば月5.6千円

以上の保険に入っている人は

一度見直しをしてみるといいです。

 

 

 

お子様が要る方は

貯蓄額を見つつ

家族のスタイル(誰が主に

家計を支えているか等)に合わせて

保険を検討しましょう。

 

 

 

ちなみに保険を見直しする際は

保険の窓〇など保険代理店へ

相談してもいいのですが

・保険代理店

・無理に保険を勧めないFPなど

に何件か相談をしてみて

言われたことを総合的に判断して

最終決定しましょうね。

 

 

 

皆さんの保険は

ちゃんと最新バージョンに

見直しされていますか?

 

 

 

自分が必要とする保険に

最低限に加入して

有効に保険を利用していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

===現在ご提供中のメニュー===

 

 

▶お金知識ゼロでも安心!お金や資産運用に関するご相談はこちら

お金知識ゼロでも安心「個別資産運用コンサル」

 

 

▶自宅にいたままサクッとお金の相談が出来る

『メールでサクッと資産運用相談サービス』

 

 

 

===メルマガ配信中===

 

 

▶お金を増やす情報をお金知識ゼロでも楽しめるメルマガ

【投資と起業で心とお金を豊かにする★欲望GUGENKAメルマガ】