お金音痴でも分かる『もしトラ』って何ですか? | 資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

 日系大手銀行・外資系銀行富裕層営業で培ったノウハウを生かし、
分かりやすくて楽しい女性限定マネーセミナー・資産運用をしています!
 金融機関勤務時に副業をスタートし、わずか1年で独立!
その経験を生かし副業を軌道に乗せるセミナー等を主催しております。

最近、

投資関連の話題でよく耳にする

「もしとら」。

 

 

気になっているけど、

一体何のことかよくわからない…。

 

 

そんな方に向けて、

今日は「もしとら」とは何か、

その意味や影響について解説します。

 

 

今年11月に行われる

アメリカ大統領選!

 

 

日本の経済や外交に

直接影響を及ぼす可能性があるので

その影響をなんとなくでも理解しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

  「もしトラ」とは?

 

「もしトラ」とは、

もしトランプ前大統領が

再選したらどうなる?」

を示した言葉です。

 

 

もしトランプ前大統領が

再選したら

その政策や行動が

世界経済や地政学に

どのような影響を与えるかについて

議論されています。

 

 

 

 

 

 

  どうして「もしトラ」議論されているの?

 

簡単にまとめてしまうと

「トランプさんが何をしでかすか

分からない」からですw

 

 

トランプさんは

予測困難な政策が立てられたり

異端児っぽい発言が多い為

世界各国が注目しているのですね。

 

 

私個人的には

トランプさん嫌いではないのですが

余計なことを言ったり

問題発言も多いので

世間では要注意人物として

扱われいます。

 

 

 

 

  もしトラでどんな影響を受ける?

 

 

まずトランプさんを語る上で

「米国第一主義」であることを

知っておかないといけません。

 

 

「米国第一主義」とはその名の通り

アメリカ合衆国の利益や

優先を最優先に考えることです。

 

 

他国の利益や国際的な協調よりも、

国内の経済発展や

国益の増進が重視されるのですね。

 

 

それが世界各国の懸念材料になるのです。

 

 

 

 

  「もしトラ」で株式市場はどうなる?

 

 

前回トランプさんが大統領に

就任した時、

米国第一主義を掲げて、

世界経済に影響を与えました。

 

 

トランプさんは

アメリカの経済を成長させる為に

大型減税政策を推進した為

トランプ政権下では

株式市場が大幅に上昇しました。

 

 

中国に対して

関税を引き上げ

アメリカと中国の関係が

かなり悪化しましたが

株式市場はそれにも耐え

大幅に上昇する結果になりました。

 

 

もしトランプさんが

大統領になれば

同じように株式市場には

いい影響を及ぼすような気がしますが

トランプさんは金融政策にも口を出し

突拍子もないことを突然言い出す為

株価を揺さぶることもあるかもしれません。

 

 

まぁちょっとこの辺りは

要チェックですね。

 

 

 

 

  もしトラで日本株式市場はどうなる?

 

 

「アメリカ株式市場が上がれば

つられて日本市場も上がって日本にとっても良し」

と予測している人もいますし、
「円高・ドル安へ進むリスクもあり

日本株にとってはあまり良くない結果になる…」

などいろいろな意見が分かれています。

 

 

う~ん、

どうなるんでしょうね。

 

 

 

まだ11月には時間がありますが

資産運用をしている人は

トランプさんの話題も知っておくと

いざとなった時に慌てず

対処できるのではないかな~と思います。

 

 

私の個人的は意見や推測は

メルマガでお伝えしているので

もしご興味がありましたらお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

今日は「もしトラ」について」

簡単にまとめました。

 

 

世の中のニュースに敏感になり、

その情報を取り入れて

賢く資産を運用することが重要です。

 

 

 

まだトランプさんに

大統領が決まった訳ではありませんが

いろんな情報を得て

不確実性の高い状況にでも

柔軟に対応できるといいですね。

 

 

 

ニュースを追いながら、

感覚的にでも情報を理解し、

自分の資産運用に役立てましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

▶ご好評の為少数枠のみ再募集致します!

【期間限定・残2席】お得価格「資産運用コンサル」のご案内!

 

 

 

 

▶お金を増やす情報をお金知識ゼロでも楽しめるメルマガ

ぜひご登録ください。

※個別資産運用コンサル特別価格も時々ご案内しております。

【投資と起業で心とお金を豊かにする★渋谷あいかメルマガ】