4月17日週半ばの経済ニュースを簡単にチェックしておこう!株も下がるし円も安め! | 資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

 日系大手銀行・外資系銀行富裕層営業で培ったノウハウを生かし、
分かりやすくて楽しい女性限定マネーセミナー・資産運用をしています!
 金融機関勤務時に副業をスタートし、わずか1年で独立!
その経験を生かし副業を軌道に乗せるセミナー等を主催しております。

資産運用で成功したいなら

経済知識はつけるべし!

 

 

ということで

週半ば本日の経済ニュースを

簡単にまとめます。

 

 

こ子数日株も下がっていますし

為替も円安がすごいことになっているので

自分の資産運用成績を気にしている人も

いるかもしれません。

 

 

 

なんでこんな感じに

経済が動いているのか

簡単に知っておきましょう。

 

 

 

今日の日本株は昨日に引き続き

続落しています。

 

 

アメリカ株もダウは

ちょっとだけ昇したものの

あまり調子はよくありません。

 

 

この株式市場の調子が悪い理由は

アメリカの利下げ観測が後退した為です。

 

 

ここ数年アメリカは

国内の物価が上がりすぎている為

金利を上げて

世の中にお金をあまり流通させないように

しています。

 

 

 

①物価が上がりすぎる

 

②金融政策として金利を上げる

 

③金利が上がるとお金を借りると

利子が高い為経済活動が鈍る

 

④経済活動が鈍ると物価も下がる

 

⑤物価が下がったら今度は金利を下げる

 

⑥金利下がるとお金を借りてまで

投資をしたりする人が増え

株価上がり気味になる。

 

 


 

 

 

こんな感じの政策を取りたいのですが

①②③までは比較的順調に

進んでいるのですが

④のところで手こずっている感じです。

 

 

④の通り

物価がなかなか下がらないから

金利を下げたくても下げられないのですね。

 

 

金利が下がらないということは

お金を借りてまで投資する人が経るので

株式市場も下がりやすくなります。

 

 

よって現在の株式相場も

下がり傾向になっているのですね。

 

 

物価が収まれば

金利を下げる予定だそうですが

まだまだちょっと先になりそうです。

 

 

為替を見てみると

ドル高円安傾向も強すぎて

輸入で稼ぐ日本企業にとって

影響が出てきて

日本株も下がり気味。

 

 

ゴールデンウイークに

海外へ行く人にとっては

打撃はちょっと大きそうです。

 

 

今日の株式市場は

・アメリカ株下がり傾向

・日本株も下がり傾向

・ドル高円安がすごいことに

・押し目買いも悩む人出現

こんな感じでしょうか。

 

 

ちょっと話が難しいかもしれませんが

なんとなくでも理解しておきましょう。

 

 

今日は週半ば本日(午前中)の

経済の動きを簡単にまとめました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

===現在ご提供中のメニュー===

 

 

▶お金知識ゼロでも安心!お金や資産運用に関するご相談はこちら

「個別資産運用コンサル」

 

 

 

▶お得情報もお届け中!

お金を増やす情報をお金知識ゼロでも楽しめるメルマガ

ぜひご登録ください。

【投資と起業で心とお金を豊かにする★欲望GUGENKAメルマガ】