知らないと損する?今すぐ企業型確定拠出年金を確認しよう! | 資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

 日系大手銀行・外資系銀行富裕層営業で培ったノウハウを生かし、
分かりやすくて楽しい女性限定マネーセミナー・資産運用をしています!
 金融機関勤務時に副業をスタートし、わずか1年で独立!
その経験を生かし副業を軌道に乗せるセミナー等を主催しております。

企業型確定拠出年金をしている方に

損をしない為に

今すぐチェックして欲しいことがあります。

 

 

 

企業型拠出年金とは

別名企業型DCというものです。

 

 

 

企業型確定拠出年金とは、

企業が掛金を毎月積み立てし、

従業員(加入者)が自ら年金資産の運用を行う制度です。

 

=積立するお金は会社が出してくれ、

社員はその資産を自分で運用して増やしてね…と言う制度!

 

従業員は会社が出してくれたお金を

自分で投資方法を選び運用をします。

 

そして定年退職を迎える60歳以降に、

積み立ててきた年金資産を一時金(退職金)や

年金の形式として受け取ります。

 

 

実際自分が企業型確定拠出年金を

やっているかやっていないか

分かっていない人は結構います。

 

 

 

実は私もその一人でw

自分が勤めた先で

企業型年金制度があるかを

分かっていない時がありました。

 

 

 

退職して初めて

それ関連の分厚い書類を受け取り

そこで気が付くほどでした。

 

 

 

だからこそきちんと運用して

増やすことも出来ていませんでした。

 

 

 

これ実に勿体ない(*_*)!

 

 

 

自分が企業型確定拠出年金に

加入しているのか否かを確認したい時に

思い出してほしいことがあります。

 

 

 

会社でどこかの金融機関の人が来て

説明会みたいのを実施され

年金を話をされたような気がする人

たぶん企業型確定拠出年金に

加入しています。

 

 

 

あとは会社から

どこかの金融機関のログインIDや

パスワードのお知らせ(書類)を

もらったことがある人

たぶん企業型確定拠出年金に

加入していると思います。

 

 

 

上記のような説明会や

ログイン関係のお知らせをもらった人は

会社からもらったWEBページに入り

ログインして資産状況を

確認してみてくださいね。

 

 

 

積み立て資金を出してくれるのは

企業なので勝手にお金が入っていると思いますが

その入ってきたお金を運用するのは自分なので

自分が何も手続きしなければお金は増えません。

 

 

 

おそらく最初の設定として

企業が出してくれた積立金は

定期預金になっていると思います。

 

 

 

これは実にもったいないのですよね。

 

 

 

これを読んでも

何を言っているか分からない方は

とりあえず会社で年金についての説明会を

受けた記憶があるか

会社からログインID的な書類を

もらったことがないか思い出してみてw

 

 

 

もし自分の手元に

「会社からもらった年金関連の

ログインID的がのった書類あるわ~」と言う人は

とりあえずそのWEBにログインして

資産状況をチェックしてみましょう!

 

 

 

4月、5月に説明会を受ける会社や

企業型確定拠出年金に関するメールを

もらうことも多いと思います。

 

 

 

新年度を迎えたことですし

これを機会にお金を増やす基盤を

整えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶お金知識ゼロでも安心!年金等に関するご相談はこちら!

お金知識ゼロでも年利5%でお金を増やす「個別資産運用コンサル」