副業をしよう…と思った時に
一番悩んだのが
「私に出来るサービスってなんだろ?」
ということでした。
ヨガとかその他やりたいことが
決まっている場合は良いと思うのですが
まだサービスを決めず
副業をしたい・・と思った方は
サービスを作るのにまずハードルが
高いんですよね。
私もそうでした。
副業を始めた当時は
資産運用がサービスになるとも
お金のサービスをしたいとも
思っていなかったし
サービスを探すのに必死で・・・
そんな中でも
そんな時よくやっていたことが
あったんです。
それは周りの声に敏感になること!
副業に関する情報を
聞き逃すまい…と思って毎日を
過ごしていました。
通勤時間も社内でも
友達との会話でもどこでも
特に通勤時の車内で過ごす時間を
世の中の需要チェック時間に
充てていました。
その当時「資産運用を教えて~」と
周囲の人達から言われはいましたが
イマイチ世の中で需要があるのかは
分からないな~と思っていながら
過ごしていました。
あとはお金系ではなく
他のサービスをしたかった…という
気持ちもあったので
そこまで資産運用サービスをしようと
思わなかったんです。
しかし、ある日電車に乗ったら
こんな会話が聞こえてきたの!
金融機関のつり革広告をみながら
おばちゃん2人が
「資産運用みたいんだけど何だかね…。
NISA(ニーサ)って今騒がれているけど
何なのかしら?ややこしそう!」
こんな会話です。
そして電車を乗り換えた後
違う社内でも同じ日に偶然
金融機関のつり革広告をみて
「運用したくても訳が分かんないわよね。
お金持ちは良いわね~!」
なんて言っていたのをまた聞いたの。
これを聞いて
私は確信しました。
世の中でお金を運用したいけど
内容が難しいと諦めている人が
いるんだな…と。
そしてその会話を
同じ日に2回も聞くなんて
これはやって見る価値があると思い
重い腰を上げて
急遽マネーセミナーを告知して
初めて開催したのです。
それも電車の中の会話の通り
「分かりやす過ぎるマネーセミナー」
みたいなセミナー名で
知識がない人でも
楽しく簡単に分かるように
説明するセミナーにしたのです
それが今マネーセミナーや
マネー系サービスの始まりなんですよね。
副業でもなんでも
サービスを考える時に
まず世の中に重要がないと
その商品は売れません。
そしたらまず世の中の需要に
敏感になってみることが大事かな~
世の中の動きをどう感じるかと言うと
難しく考える人もいますが
身の回りから感じれば良いですよ。
例えば本屋に行ってそれに関する本が
たくさん出版されていたり、
電車であえばつり革広告に
それに関する広告がたくさんのっていたり、
雑誌がそれに関する特集を組んでいたり、
周りの人がそれに関することを話ている
機会が多かったり、
そんな自分の身の回りのことから
世の中の動きはしることが
出来ると思います。
その中でも特に
私がよくやっていたことは
電車内の広告や雑誌の特集を
チェックすること
通勤時間も副業に生かしてしまおう~
という作戦です
電車でスマホばかりを
いじっているのではなく
社内でキョロキョロしたり
電車に乗っている方が何に興味があり
何をして過ごしているのかなど
全てが世の中の需要チェックに
つながるのではないかな~
通勤の時間も無駄にせず
怪しまれない程度にキョロキョロして
怪しまれない程度に人々の様子を
観察してみてくださいね
副業の商品づくりから学びます。