ホイールロックナット | ハワイのバイク日記+α ~GSX1300R隼 BuellXB12SS Ducati748 WR250F~ ガレージと共に

ホイールロックナット

以前ホイールナットをアルミのに変えたくてスーパーオートバックス富士店に買いに行ったのですが、ロックナット付きのセット品しか売って無くてしかたなく購入して使っていたんです。
そしたら私の性格上やってしまいました。そう、ロックナットのアダプターを紛失しちゃいました。

もう破壊するしかありません。近所のアストロプロダクツ沼津店でSSTを購入してきました。


ロックナットに食い込むSSTです。当然ロックナットは再使用不可になりますが、外れなければどうしようもありませんから仕方がないですよね。

ロックナットは完全な6角ではない形状です。切り欠きが1カ所ありますが、アダプターの向きを分かりやすくする為のもので、他に使い道はありません。

SSTを奥まで叩き込みます。勢い余ってホイールを叩いて傷つけないように慎重に作業しましょう。

ガッチリとSSTが食い込んだら緩めます。少し緩めたらナットを外す前にSSTを叩き外しましょう。食いついて取れにくいです。外した後はロックナットは無惨な形になってました。

1本だけ同じナットが買えないので全部交換しました。もっと目立たない色が良かったのですが、近所のタイヤ屋には赤しかありませんでした。オマケに500円/1個と高い。今度はロックナットなんてもちろん付けませんよ。