昨日と今日で、バジル2袋分を育苗箱3箱へ種蒔きが終わったクローバー

 

そして3月下旬に種を蒔いた春蒔きのアスターは秋とは違って、全部しっかり発芽してくれているグッド!

種蒔き土は・・

下半分を安い有機培養土

上半分を黒いナフコの腐植酸入り培養土+種蒔き培土(目が細かくサラサラ)、それぞれ半分ずつ混ぜて作ったもの

これで大丈夫みたいOK

 

安い有機培養土は小石が多いし、ナフコの腐植酸入り培養土はそれだけだと固くなって発芽には向かない。

秋はこの有機培養土+腐植酸入り培養土を混ぜてアスターと帝王かいざいくの種蒔きをしたけど、これだと発芽率が悪かったねNG

やっぱり種蒔き培土をある程度入れるのが良さそうだひらめき電球

 

種蒔き培土だけだとサラサラ過ぎて水遣りの度に土が流れるし、値段も高いから培土だけでってのもちょっと難しそうえー?

バジルもこのアスターと同じ土の構成で種蒔きをしたから、上手く育ってくれるだろうクローバー