サブPCに付けているHIS・HD5670のファン音が1年ほど前から非常に煩いえー?

最初は電源の劣化を疑ったが、ケース空けて確認してみると電源やCPUファンは静かでグラボからの音だ目

HD5670は骨董品の部類に入る非常に古いものだけど、サブの方はYoutubeを見たりテレビを見たいくらいの描画負荷はないので、この性能でも問題はない。

ただ煩いのは勘弁ダウン

グリス劣化や埃で熱が放散されないからはてなマークとまずヒートシンクとファンを分解して、しっかり掃除キラキラ

そして固化したグリスをイソプロピルアルコールで綺麗に拭き取り、HD5670に使うには勿体ないけど手持ちにこれしかないので余ってるクマグリスを塗り直して組み立てレンチ

再装着して起動してみるも、騒音レベルは変わらず叫び

掃除しているときに気付いたが、ファンの軸にひびが入っててそれでブレが生じてる!?

 

サブサブPCに同じくHISのさらに古いHD4670が入ってるのを思い出し取り外して見比べてみると、ファン部分もヒートシンクも寸分違わず全く同じサイズだとわかるベル

こっちのファンは問題なさそうなので分解して、ファン(+エアフローの筐体)をそっくり入れ替えて再度組み立てレンチ

起動してみると、すっかり静かになったOK

 

HD4670の方に煩いファンが回ったけど、もうHD4670を使う機会はないだろうし。

 

********

その後なんだかメインのPCも一昨日の掃除前より、ほんの少し音が気になる(気がする)はてなマーク

こちらはグラボではなく、主にCPUファンとHDDからの音のようだパソコン

CPUファンも一昨日取り外して掃除してたし、掃除によってファンの軸がブレたとかはないと思うけど後SATAケーブルを変えたりしてエアフローが変わった影響か!?

まぁ廊下にある冷蔵庫の方がよっぽど煩いし、テレビの音出してたら全然気にならないレベルだから気のせいかも。

HDDは音が気になるWDの8TBのが2個に増えたから、これはしょうがないかうーん

HDDのせいかもねはてなマーク