バジルは一段目の畑のケイトウがまばらに生えてた箇所にスペースを作り、残っていたポット苗の分を全部植えてしまったOK

ここの分はまだ流石に花をつけてないけど、二段目に二列で植えたバジルはほとんど花を咲かせてるねビックリマーク

放っとくと花に栄養と水分が取られて、固いバジルの葉になってしまうので、気が付いたときに出来るだけ花は摘むようにしている目

↓しかし下の写真の右側、先に植えた方は明るい緑に対して、後で植えた左奥のバジルは濃い緑で違いがあるねひらめき電球

同じ種で育ててるから種類同じはずなんだけど・・・

違いといえば明るい緑の右側はマルチをして、後で植えた濃い緑のはマルチをしてない事かなはてなマーク

後右側は梅雨時期に植え終わって日照不足だったけど、濃いバジルは梅雨明けのしっかり晴れた時期に大きく育ったその違いがあるのかはてなマーク

よりバジルっぽいのは後で植えた濃い緑のほうだねクローバー

 

↓反対側からの写真

 

千日紅はシーズン真っ盛りビックリマーク今は千日紅・ヒャクニチソウ・キバナコスモス・バジルが出荷のメイン。

 

帝王かいざいくはようやく片付け終わりそうあせる

これだけの数、よく植えて支柱建てて括ったもんだおーっ!

撤去中の帝王かいざいくの横には、種蒔きしたコスモスが育ってきてる(上写真)クローバー