今年の梅雨入りは例年より少し早めの5月末で、梅雨入りして暫くは雨が少なく拍子抜けえー?

桃色タンポポは梅雨入り前に花期が終わり種取へチューリップピンク

今まで綿毛を付けたまま集めてた種を、今年は後半半分近くは綿毛を取って種だけにして集めてるひらめき電球

種蒔きする時に綿毛付けたまま蒔いてるから発芽率が悪いんだろうかはてなマーク土の栄養も遮られるし・・と途中から気付いて、種取の際に綿毛を取るようにしたベル

 

梅雨に入って暫くして春の花、ゴデチャ・花輪菊・キャンディタフトは終わってしまったね目

帝王かいざいくに時間を取られ、結局花輪菊は最後まで支柱補強は出来ずに結構荒れてしまってたおーっ!

 

入れ替わるように6月はアスターが最盛期を迎え、6月24日までは花も取れてたね合格

その後6月25日からは毎日雨あせる晴れる日がまったくなくて毎日雨が降ってる梅雨としても珍しい長雨雨

なのでアスターは6月末にはすっかり時期が終わってしまった。

↓手前側がアスターだけど、今日の時点で切り花として使えるような花はもう取れないね(雨続きで雑草取りも出来てない汗

 

帝王かいざいくも雨続きですっかり汚れ、もうこの時期で例年より根から茎が茶色く変色するのが多く出てきてる叫び

晴れ間が続いてまた綺麗な蕾と花が育ってくるのを期待。ここから果たしてどのくらい持つかな!?

大体7月末までは取れる感じなんだけど、今年は半月くらい劣化が早い印象ダウン

 

バジルはまだ葉は取れないものの、だいぶ大きく育ってきたひらめき電球

そろそろ畑にも植えだす時期だねクローバー