こんばんは。アマデウスです。
今日のヴァイオリンの練習は、主にきらきらひかるを練習しました。
レッスンを受けていたときに、講師の先生から初めて受け取った練習曲です。
ヴァイオリンで弾くには運指が楽なので、取り組みやすい曲です。
曲の速さがテンポをとりやすいので、普段よりゆっくりめに弾く練習をしました。
運指がまだまだ苦手なので、先走ってしまって
だんだんテンポが、速くなってしまうんですね。
一定のペースで弾けないことには一曲すら物にならないので、
ゆっくり、ゆったり、のんびり弾くことを心がけました。
焦ったりすると、弾みがついてしまって
弓が弾んで音にブレがでます。
なかなか難しいところです。
ビブラート?をどうつけるのかと聞かれてYouTubeで確認しましたが
まだまだそんな段階ではないようです。笑
歌の練習に絢香さんの三日月を歌いました。
高音域と低音域をを切り替えるとき、うまくいくと気持ちいいんですが
うまくいかないとき、喉がキツいことに気づきました。
何でも練習ですね。
今日の音楽はGACKTさんの Stay the Ride Alive です。
gackt stay the ride alive PV - YouTube
"揺るぎない絆 永遠
もう二度と会えないとしてもStay alive"
ちょっと理解できないと思っていましたが、
今なら少し、わかります。
今後もお読み頂けたら嬉しいです。