高校、大学と合格発表の時期ですね。

第一志望校に合格された方、

本当におめでとうございますラブラブラブ

本人の努力と、保護者の方含め周りのサポートの賜です爆笑



そして、残念ながら第一志望ではない進路に進む方へ、愚息の不合格後の1年を綴りたいと思います。

特に、上位高校不合格から私立へ通われる方。

多分去年の私たちと同じ気持ちだと思うので‥



第一志望の高校に落ちた時、

ご縁のあった高校が愚息に一番あってるのよ!

的な事をよく言われ、その度に、モヤモヤした事を覚えています。

ですが、本当にそうでした!

今は、愚息には一番いい環境に進学できたと思っております。



桜桜桜



昨年、第一志望の公立高校受験の直前は、DよりのCくらいだったと思います。

本番の国語の難化で頭が真っ白になり、残り全部満点でも受からないと思ってしまったことが1番の敗因でしょう。

メンタル弱男ですから。

そして、各教科毎の目標点を設定していたことがさらに本人を追い詰めた結果となりました。

実際はその目標点よりもずっと低くて大丈夫だったのに‥。



しばらくは私、タラレバをくりかえす日々でした。

そんな中、M塾で今から大学受験を目指そう、と気持ちを切り替えました。

後に、この段階で愚息はそこまで本気ではなかったことが判明しますが、前進したことは確かでした。



愚息は併願私立の特進クラスに入学しました。

緊急事態宣言で高校は休校でしたが、課題が多く出たり、iPadでの ICT教育が目新しかったこともあり、楽しそうでした。

この時点でも私はモヤモヤしていました。



高校では早々にスタディサポートがあり、自宅受験で3教科ではありましたが、そこでTOP3に入ります。

そこでかなり気分が良くなったのでしょう。

愚息は入試の成績で、一番上の特待にも認定されており、特待生向けの説明会の参加者人数や、呼名の順番で、入試成績もかなり上位だった事を認識し、更にモチベーションが上がったようでした。




ブロ友さんの記事で見つけた


学校内での学力順位が良い方がその後の学力の伸びがよくなる


という言葉



今の愚息はまさにこれだと思うのです。

県トップ校の入学時上位50人は、高3でも上位50位に45人が入っているという。

逆転は難しいということ。


多分愚息が第一志望に入れたとして、ほぼビリでしょうから、旧帝はおろか、そこそこの私立も狙えないかもしれません。



私立に進学した愚息は安定して模試でTOP3をキープしていきます。

大の苦手である国語を含めた3教科、記述の模試なのに、です。

レベルが低い高校ではありますが(笑)



高校では担任や、特に理系教科担当からの信頼が厚く、クラスでも度々名前を出されるようで、一目置かれる存在になりました。

そうなると、更に非常に気持ちよく高校に通えるわけです。



しかも、必死に勉強しなくても定期テストなどはそこそことれますので、受験に向けた勉強もできるのです。

1学期に受験科目ではない世界史と生物の手を抜いたら、特待維持基準に0.1足りず注意を受けました(笑)

判定は2学期だったので事なきを得ましたが、これが逆にいい結果をもたらし、内申も上がりました。


秋の塾面談で、「春はまだ本気になってないと感じたが、最近は本気で大学受験を目指そうとしている気持ちを感じる」と言われました。

それでもまだ、私は高校受験の失敗を引きずっていました。



私立高校(特に特進)は、公立と比べて受験サポートは手厚いと思います。

二者面談はかなり細かくこまめにやってくれますし、目標設定が上手くできない子ににも具体的に案を提示してくれます。

各種検定や模試も、強制だったりします(笑)

おかげで予定が狂うこともありますがびっくり



高1の模試などはあまり当てにはなりませんが、愚息の模試成績は、進研模試7月から11月で偏差値+2、河合模試8月から1月で+3です。

年末から、色々大学受験について調べて、愚息の成績を客観的に見て、少しずつ成績が伸びている事を実感できました。

公立に進学できていたら、こうはならなかったでしょう。



愚息は家で勉強してはいますが、殆どが高校の課題や小テスト用の勉強で、英語のみDUOやオンライン英会話(週1)、リスニング(今ストップ中)をできている程度。



去年の今頃より勉強していると思いますが、本人は苦ではないという不思議。



桜桜桜



今学年末テスト中の愚息。

金曜日は、11時過ぎには寝られると思ったのに、ユークリッドの互除法の話をしてきまして。


何やら、自分なりの解法を見つけたから教えてあげる、というのですびっくり


私は眠いし、明日のテストは違う教科だし、葛藤しましたが、興味のが先に立ち話を聞いてしまいました笑い泣き

結果12時過ぎてしまい、でも私は理解できていないという。

翌日愚息がテスト中、私は互除法のYouTubeを見るハメになりました(笑)



そんなこんなで、楽しくやっております。

新たに大学受験で心配事はありますが。



桜桜桜



公立に落ちて私立、悪くありませんよ。

ずっとモヤモヤの中で、周りを見ていなかったら気がつかなかったかもしれません。

私はアメブロで、色々な方の色々な考えを目にして、救われ、成長しました。


去年の私が、モヤモヤしながらも前向きになれたのは、アメブロのおかげだと思っています。

同じ状況の方が、1人でも前向きになってくれますように。



そして、ついでのようになって申し訳ありませんが、今まで支えてくださったブロ友様、これからもたくさんグチグチすると思いますが、よろしくお願いします!!