我が家には小学2年生の人見知り娘と、

ブンブンジャーにはまる年中(5歳)の息子がいます。その息子の話です👦

※日中はとても元気なのに、夜になると腹痛を訴えます。

 

3日前の夜🌙「お腹が痛い」と言う。快便なので、今日もうんちは出てる。

便秘ではない。とりあえず様子見。

 

2日前の夜🌙また「お腹が痛い」と訴える。さすがに2日連続は心配。

しかし今日もうんちは出てる。もしかして、

心の問題?5月病?

翌朝は何事もなかったように起き、元気に登園。発熱もなし。

 

昨夜🌙再び「お腹が痛い」と訴える。

翌朝(今日)🌞体温36.7度。少量の下痢。

小児科を受診してきました。

 

診断結果は、ガスの溜まりでした。

先生が触診をしながら教えてくれた事。

子どもの腹痛に多いのは、嘔吐下痢症、ガスの溜まり、便秘、胃腸炎、盲腸との事。

夜になると痛くなるのは、日中は動いているから気が紛れているので、
夜(静かな状態)になると痛みを感じやすいとの事でした。
 
食欲がない場合には無理に食べさせなくても良いが、水分と塩分は摂るようにとアドバイスを頂きました。浣腸をしても良いが、息子の場合、お腹がそこまで張っていないから、整腸剤の服用と安静に過ごすよう指示を頂きました。
 
これを機に食生活も見直し、改善していこうと思います。
健康が一番ですね。
 

その後は安静に過ごし、整腸剤が効いたのか、とても元気に過ごしています。

お決まりのブンブンジャー見ながら歌っています飛び出すハート飛び出すハート

 

 

こどもちゃれんじ