元幼稚園教諭です。子ども達に手話を教えたいと思ったのがきっかけで、手話の勉強を始めました。

 

年少・年中・年長と、どの学年も担任をさせて頂きましたが、年長さんは特に吸収が早く、指文字・挨拶・曜日・色・いくつかの動詞など、あっという間に覚えてくれました。


私が手話を子ども達に教えることは自己満足と言われてしまえばそれまでですが、

やって良かったと思えることは多々ありました。幼稚園を卒園してもずっと手話の勉強を続けていきたいと言ってくれる子がいたり、ある保護者さんからは手紙をもらいました。

その中に「〇〇(当時の園児)の1歳の妹に障害が見つかり、一生話せない事が分かりました。今後会話の手段が手話になっていく為、先生に手話を教えてもらえて本当に感謝をしています」と書いてありました。


現在、市の手話サークルに入り活動中です。まだまだ未熟ですが、ずっと学び続けていきたいと思います飛び出すハート