トースターで右手に軽い火傷してしまいました。



あつっ!痛いと思ったけど、トースターの中のプクーっと膨れたお餅を取り出すのを優先してもち
火傷の箇所を冷やすのを後回しにしたら、めちゃくちゃ痛くなってしまって。


お餅にお醤油ときなこをまぶしながら(笑)、患部に歯磨き粉を塗って、ラップで巻いて、
その上から保冷剤を当ててシュシュを包帯代わりに使い止めてました。


んで、お餅は美味しくいただきました。ウマッm






その後英語のレッスン。ABC





英語の先生に火傷したことを告げると

「腕に何の薬を塗ってるの?」と聞かれ

「歯磨き粉」と答えると



「え~? 歯磨き粉塗る日本人初めて見たー!」ってびっくりされました。



「フィリピンでも歯磨き粉塗るでしょ?」って聞くと



「火傷には歯磨き粉を塗るけど、日本人でそれ知ってるのあなただけよ。日本人は火傷にはアロエなんでしょ?」って。





ふふふ。niyari*先生、私がどんだけフィリピンに順応してるかまだ分かってないな。



ってか、先生、アロエの方を知ってるのに私がびっくり。







本当のところは、私が火傷に歯磨き粉を塗るのが良いというのは
南米の国の留学生から教えてもらいました。

南米人に騙されたと思って塗ってごらんと言われ
アクアフレッシュアクアフレッシュを塗ったら、ヒリヒリがすぐに引いたので、以来、ずっと軽い火傷には歯磨き粉。





日本以外の国では『火傷には歯磨き粉』って有名な民間療法だと思うけど、日本ではオロナイン軟膏の勢力が強いからか?(笑) なぜかあまり知られてないんだよね。



先生に「フィリピン歯磨き粉のメーカーはどこがいい?」って聞いてみたけど、
「どれも一緒と思うけど私はColgate」って言ってましたw



今回の火傷に塗ったのは、ライオンのシステマ。 




ヒリヒリした痛みはすぐに引きました。





日本ではあまり知られてないけど、火傷には歯磨き粉が効きます。歯磨きキラン