お気に入りのバナナチップス、復活~~~!!!!バナナバナナ

Baby Juan Monkey Banana Chips love




ところが~~の







値上げ~~!!!! OMG!!!



2年前は45ペソだったんだよ。
今年55ペソってさー、もう、どんだけ物価上昇よ うに
22%上昇って~~~あぁっ?!

以前なら大人買いでしたが、なんだかものすごく高く感じてしまい、
この日は2パックだけ。←どんだけ貧乏なんだ。

お店のおばちゃんに「えっ? 今日はこれだけ??」とツッコミが。
「値段を上げたのは誰よ?」って言い返したわい。


45ペソで買えていた2年前の為替だと90円ぐらい。
55ペソになった今の為替で換算すると約132円。

1パック40円以上値上がりした感じなのだわ。


バナナがね~、台風で倒されて、品薄だからだってさ(;_;) 
バナナがたくさん実れば、また安くなるかしらん。





お腹が空いていたので、タイ料理のお店でお持ち帰り。



パッタイと魚を揚げた料理を選んだら。
驚きの450ペソびっくりでした。2品で約1080円って高くね?
勝手に2つで5~600円ぐらいかなーと思って買った後に値段聞いた私が悪いんだけど。

夫、ごめんよ。一人で食べっちまったよ。



はぁ溜息 もともとサルセドのサタデーマーケットは(レガスピのサンデーマーケットもだけど)
外国人駐在員価格でかなり値段高めで全て設定されていて、中流以下のフィリピン人にとっては手が出ない価格帯と思うけど、
いや、そんなに高給取りでない日本人駐在員の私もだんだんと足が遠のいてきそうな。。。

物価上がりすぎ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
追い打ちを掛けるように、円安~~。゚(゚´Д`゚)゚。 (最近ちょっと円高になりつつあるけど)
給料、変わらなすぎ~~。゚(゚´Д`゚)゚。