本日TOEIC受けた皆様、お疲れ様でした!


私がTOEICを初めて受けたのが高校生の時だったかな。

それから時は過ぎ、今回初めて!本当に初めて!!

最後の問題まで回答する時間があった!!笑い泣き

あと私だけの体感かもしれないけれど、英語力が上がれば上がるほど、受験後の疲れが少ない。

前回の800点の時も終わったあとの疲れはさほどなかった。今回もしかり。

多分英語への抵抗がなくなっているんだなーとおもった。700点うろうろしていたときが一番しんどかったか気がする悲しい

と、できた風のことを言いながら、点数低かったら笑うな昇天


いちおーTOEICは理想900オーバー、現実的なところでは860点付近で一区切りとし、次の勉強をしようと思うよ。


次のターゲットは通関士!

教育訓練給付制度(一般教育訓練)対象になっているものから選んで、フォーサイトさんの講座を受けることにした!



教育訓練給付制度(一般教育訓練)とは
学習条件を満たしたひとが、修了までに支払った学費の20%がハローワーク(公共職業安定所)から給付される制度なのです。
これは受けない手はないにっこり

試験日は来年の10月!頑張るぞニコニコ
(そしてご褒美はなににしようかしら…酔っ払い)