おはようございます!


週末は福井県にある恐竜博物館へ行ってきました!

リニューアル後は初めてよ!



雪は積もっていませんでした!

日陰とかにうっすら残ってる感じです。



恐竜博物館、今は事前予約必須なので行かれる皆様ご注意を気づき


化石発掘体験やお隣にある大きな公園は冬季休業中でしたので、

館内をのんびり楽しんできましたよ飛び出すハート



入館後すぐの長いエスカレーター!

タイムスリップしてる雰囲気でなんだか良いです!!




お出迎えは立派な恐竜の化石


長女は恐竜を見て

「ワンワン、ワンワン」言っていました飛び出すハート

可愛い

こんなサイズのワンワンいたら怖い笑い泣き




長女、テクテク歩けるのが嬉しいのか

博物館の中はずっとテクテク歩いていました。


一方、4歳次男は

「きょーりゅーこわいーーーあせる」と

ほぼ旦那の抱っこで過ごしましたあせる



館内は飲食禁止なので、休憩室でひと休み

ここは飲み物はオッケーです飛び出すハート


子達はオリジナル缶バッジを作りました。

名前と日付を自分で書いて、ガチャンとね!


長男の缶バッジは

マスコットキャラクターにヒゲ書いたり

余白にカービィ書いたりしてました。

↑小学生男子のする事こんなんばっかです笑


恐竜さんの骨見て



トリケラトプス


骨なのに躍動感がすごい気づき



限定メダルを作ってご満悦

選んだのはやっぱりティラノサウルス



恐竜のお雛様もいました飛び出すハート


朝一で入場していたので出た時はお昼ー


せっかくなので美味しいお蕎麦が食べたいグッド!

と、お隣の町、越前大野までブーン車


越前大野 梅林


今回3回目の来訪ですハートのバルーン

おろし蕎麦も醤油カツ丼も絶品な「梅林」さんへ

駐車場は満車

富山や滋賀、大阪ナンバーもあって大人気ですね!!!


座敷もあって子連れにも嬉しいハートのバルーン

私と長男は醤油カツ丼桜

旦那はおろし蕎麦とソースカツ丼

ちびーず(次男と長女)はかけそばをいただきましたナイフとフォーク


やっぱり美味しかったです!



その後は旦那が越前大野城の御城印が欲しいというので

販売しているところへ


冬季は越前大野城はやっておらず入れませんでしたが、せっかく来たのでと、御城印はゲットしておりました。



こんなポスター発見!


金ヶ崎城の御城印は袋の小豆ですぞOK

しかも難関突破だなんて!!!


浅井へ嫁いだお市様が、兄の信長宛に

この戦い、袋の小豆で挟み討ちにされますぞとメッセージを送ったという、アレですよね?


センスがありすぎる笑い泣き

欲しい!!!


今回の旅程で金ヶ崎は無理っぽいので

また次の機会で行ってみたいなー照れ



撮影スポットが可愛くテンション上がってテクテクする長女





いもきんつばも買って


可愛いパン屋さんでパンも買って

帰宅しましたー車



そうそう、九頭竜湖の辺りは雪モリモリでしたびっくりマーク