おはようございます。

受験生の皆様、土日お疲れ様でした。


毎年この時期は雪がこの地域でもちらつきますが

今年は快晴!

足元良くて良かった!!!


まだまだ試験は続くと思いますが

体調に気をつけて頑張ってくださいびっくりマーク


さて、日曜日は彦根城へスター




国宝の彦根城

天守が国宝なのは全国で5つ

全部言えるか?


↑義父にお酒が入ると

ほぼ高確率で聞かれるこの質問真顔ミミタコですよ。



なんなんですかね、

距離縮めようとして聞かれるというより

マウント取ろうとして聞いてくるみたいな感じが嫌で

「それ毎年お父さんにクイズに出されて覚えましたよ指差し

賢くなりましたー!長男も覚えるんだよー。」と即座に子供に話を切り替えます凝視

↑嫌な嫁と絶対思われてるけどアラフォー、もう気にしない昇天

酔っ払ってるからどうせ受け答え覚えてないしニコニコ



姫路 彦根 犬山 松本 松江


大河ドラマ、「どうする家康」で石川数正を学んだ長男

次は石川数正が作った城の松本城へ行きたいと思ってます。


今回は武田の赤備えを従え戦った井伊家のお城へ馬


長男の中で、この彦根城がどんなお城だったのか

大河ドラマ一緒に一年見ていて繋がったようでOK

良かった良かった。



とびだし君も井伊仕様気づき






天守まで階段たくさん

次男も頑張って登ります



ガチャガチャ!

ひこにゃんピンが出たので私のリュックに付けました気づき









城下町をぶらりして

金箔ソフトクリームを!!!



私が食べようとしたらほぼ金箔なしダッシュ

そんなもんです。




ひこにゃんが席にいっぱいいて可愛かったです!



私はゆず茶で一服


御城印買いに近くの資料館みたいなところへ

レゴの彦根城



滋賀に来たらちゃんぽん亭!!!

近江ちゃんぽんです!

滋賀県民のソウルフードラブ


お鍋の出汁のような

汁を全部飲み干したくなるラーメンです♪


ちゃんぽん亭で満腹なって帰りましたー!



さあ、いっぱい遊んだので今週も頑張りますグッ