幼児や低学年の子が英単語を覚えるのに最適なゲーム「神経衰弱」。

形容詞のOpposite(反対語)カード、動詞(Verb)カードなどを用意して、
神経衰弱をします。
カード素材は、ネットでたくさん出回っています。

「Verb」×「Flashcard」
「Opposite」×「printable」


などのキーワードで検索すると出てくるようです。
Googleの画像検索ですると、好きなイラストのトーンとかも見ながら選べるので
楽しいです♩

数ある中から、選定するポイントは、

・単語をわかりやすく表現しているイラストがはいっていること
 →ビジュアルと単語の意味を瞬時で完全一致させる必要があるため。

・英単語だけ書いてあって、日本語訳やカタカナ音読は併記されていないこと
 →幼児は英語より、そっちの方に目がいってしまうからです。

あとは、ラミネートして、カットしてカードを作ります。
その時、裏が透けないように、画用紙に貼って作るといいですね。

《動詞カード》


《形容詞カード》



こちらのカードを用意してくれたのは、子供たちが通っている英語教室の先生。
いつも子どもたちのレベルに合わせて、教材を用意してくれるので感謝、感謝です。
その思いをちゃんと受け止めようと、おうちでも母勉を頑張る母でした。



カードを引くときは、必ず、本人に単語を読ませるか、読めなければ母が読む、
これが大切ですね。ただ、やっているだけだと学習を兼ねられなくなってしまいますね。