最近、ちょっと家事をしたい時にテレビをつけると、長女は「ニュースみたい!」と言ってくるようになりました。

「なんで?」と尋ねると、「だって、知ってることがいっぱいでてくるから」と。

「例えば、どんなこと?」と聞くと、
「都道府県で有名なものとか、部首とか。この前も、カードやアンテナショップで見てきたことがニュースでやってて、”知ってる~””みたことある~”ってなったでしょ?それが面白いの!」

とはっきりと理由まで言われてしまいました。う、うん。確かに。

だから、我が家は、漫画番組ともドラマとも縁がありません。
ニュースさえつけていれば、満足してくれるからです。
ニュースも民放だと殺人事件とかを追っかけたりして、怖いものも多いので、できるだけNHK。
そうすると時間も決まっていますからね~。助かります!

先日も、一緒に選挙投票に行った後、2時間もの間、選挙番組に食らいついていたました。
{FA248698-4A26-474D-99D1-AE8AB14539B9:01}

そして、いちいち票の動きを報告にきてくれ、そのうちに「やまへん、あった!」と候補者の名前から部首を探しはじめたのです。

そんな長時間、選挙番組を見れることに驚きですが、そんな見方も新鮮ですね…。


今日録画したテレビ東京の「いくぞ日本 子ども経済TV」も一緒に見るのが楽しみです(≡^∇^≡)