3歳の息子、平仮名に全く興味なし。
ひらがな表をお風呂に貼って先生ごっこしても、スルーされること、2ヶ月が経ちました。

上の子とカルタやゲームしてもついていくなくて、いじける割に、覚えようとはしない。
男の子は、女の子の1年半くらい遅いとは聞いていたけど、ホント!

そこで、平仮名を文字として認識してもらう前に、記号・マークとしてインプットしていこうと、カルタをカルタとして使うというより、文字探しとして活用してみました。
・8~10ずつ取り札を並べます
・まず、ことわざカルタを読み上げます
・読み札を渡してしまいます
・頭文字と同じ、取り札カルタを探してもらいます
・探している間、ことわざと頭文字を復唱し続けます。
・取った後に、「○△ちゃんの、○だね」と身近なお友達の名前や言葉に言い換えて定着をはかります。

{3C0CF509-2888-43C0-B010-872078E913B7:01}

{A8A2FAEA-B08C-4928-B9C3-8394305957C4:01}

これを1日1回でも、しばらく続けてみようと思います。ひらがなとことわざを一緒に覚えちゃう。
その他、都道府県カルタや歴史人物カルタなどでもできそうですが、「あ~わ」まで、1枚ずつ網羅されているものがよいですね。

他にいいやり方などあったら、是非アドバイスくださいませ~。

読める文字が増えるとイイね。
一気に世界が広がるよ!